さ~、今年もやってきました

 

全国オラザク選手権(結果発表済み)

 

今回で25回目

 

年々参加者のレベルがアップして

本来プレゼン資料は審査の対象外と始まったころは言っていたのに

もう、堂々と審査に影響する!って書かれて、ますますweb投稿組は、ハンデが大きくなりました

※ルール違反でしょ!

 

写真郵送組は、投稿写真(数量制限なし)とは別に、製作途中や詳しい内容をまとめたファイルなど作り

一緒に送ることで、意気込みや熱意を+αでアピールすることが認められたことになりますが

web投稿組は応募が楽ですが、写真が10枚(容量制限あり)と、コメント欄のみ。

しかも、おそらく審査のためにプリントアウトされたものが実際の審査時に使われるので、

製作者のイメージとは若干異なるものが審査されることになりますし、コメント欄にいろいろ書き込んでも、

所詮文字のみなので全参加者約2000人ともなると、審査員がどこまでweb投稿組のコメントを呼んでくださることか、、、

 

「写真郵送部門」と「web投稿部門」とに、分けて審査していただきたいものです

 

それはさておき、

 

今回はオラザク選手権参加作品の制作過程をご紹介していきたいと思います

 

今回は、あっと驚く仕掛け?を施した作品なので、、、

 

ざっくりとところどころ記事に書いたものがあるので

 

そちらを見ていただいてから、本編に入っていきましょうかね

 

やっとこさ0722★
缶スプレー0725★
修正0726★
オラザク選手権0811★
夏休みの宿題0831★

 

-------------------------------------------------------

まずは、どのモデルにするか、、、

なんですが、、、

ここですでに問題が、、、


数年前から「転売ヤー」と呼ばれる

けしからんやからが

新作のガンプラなどを

発売と同時に大量に買い占めて

ネットで定価より相当高い値段で

売って差分を儲けとしてしまう、、、


結果お店にガンプラの在庫がなくなって

さらに売り場自体消えた店舗も多く

作りたいガンプラが買えない、、、

という、大問題がおきています

ガンプラ業界でも大騒ぎになってます


その問題の話は置いといて、、、


とりあえず、片っ端から、プラモデルを

置いていたはずのお店を回りました、、、


ホントに、、、ない、、、どうしよう、、、


かなり焦りつつ、、、



あった~~~!


ガンプラの面積は

記憶の1/10くらいになってるでしょうか、、、


あぁ~ったぁ~~~(ToT)


でも思った通り、作りたいと思ったやつは


、、、ない、、、


作戦変更


ここにある中から選ぶ!


、、、しかない(。>д<)


で、選んだのは~





これだ!


1/144 エントリーグレード

RX-93 ν(ニュー)ガンダム


エントリーグレードってのは

初心者向けに、作りやすいのに

色分けが細かくされていて

完成度の高いものが

手軽に作れるモデルのようです





さて


こいつをどう作ってやろうか、、、


7月22日


締め切り9月1日まで


あと、、、41日


(宇宙戦艦ヤマトの地球滅亡まであと、、、みたいな?)


(^_^;)

 

、、、つづく



----------------------------

※3DCADなどYouTubeでいろいろやっていますので
 お時間があれば見てみてくださいね~
----------------------------
YouTube ↓
https://www.youtube.com/channel/UCo_3PDvOPfljBZzIc-sLU-g/videos

Instagram ↓
https://www.instagram.com/motosan__2020/

はじめました~!