※タイトルと最初の写真が違うだけです (ツイッター用)

 

 

やさしい読人さん・綴人さんのありがた~い

応援コメントをいただきましたが

残念ながら惨敗でした~

くやし~です!

今回優勝された方の実力の高さは認めます、、、すげ~

 

 

が、、、がですよ

 

応募した写真、、、プロのライターの作品が雑誌に載っているような

作り方や途中経過などなどが書かれていて、一冊の本のように

まとめられて応募されていました。

 

それについて一ページ紹介されていまして、うまいだけじゃなく

「作品の見せ方の工夫が重要、、、」と、主催者側から書かれているんです。

 

わたしの記憶が正しければ

 

オラザク選手権の基本的なルール?

応募は写真のみ

設定資料、プレゼンなどの添付もかまわないが

審査の対象にはなりません、、、と記載されていたはず

 

数年前からweb投稿も可能になったので、

まさに作品のクオリティ勝負、、、のはずが

 

「作品の見せ方の工夫が重要、、、」、となっているんです。

 

優勝者の方は、いい言い方をすれば「すべてがうまい!」

言い方を変えれば「ズルいのでは?!」

 

このことをツイッターにつぶやいてみたら、やはり

審査基準に疑問をもたれた方や、web投稿者にも

プレゼンさせてくれ!などなど、今現在も3000に迫る

反応があります。

 

もとさんのつぶやき

 

確かに、一次審査通過していなくても、優勝者並みのスゴイ作品が

数多くありますが、、、

 

主催者のツイッターに審査中の写真がありましたが

郵送組とweb投稿組の審査で、違いがありますね。

 

郵送組は写真の大小やアルバムのようなものなど

バラエティに富んでいますが、web投稿組はほぼ全部同じ大きさの

プリントアウトされたものが整然と並んでいるだけ。

 

審査風景 (←すいません、勝手に載せてしまいました。)

 

なるほど、これではweb投稿は不利だわ~ (次回の課題だな)

 

オラザクweb投稿者のみなさんはどう思いますかね~?

 

ま、知らなかったとはいえ、何を言っても

 

作品自体で審査員の目を引けなかったわけで

 

「負け犬の遠吠え」にしかなりませんが

 

「作品の見せ方の工夫が重要、、、」という文章には

疑問&納得のいかない、ほんの少し不愉快さが残る

コンテストでありました。

 

てなわけで「残念賞」をいただいたので~

 

作品完成までの流れを、、、

(次回はこれらも送ろうか、、、)

 

 

そしてそして

 

この写真をマジで送ればよかった、、、

 

少々ギャンブルではあったけど

 

目は引けたと思うから、、、

 

 

ちなみに作品名は

 

 

ふぅ

 

いろんな意味で~

 

くやしいけど~

 

いろんなことがわかったので

 

次回は、、、