ま、たしかに、気持ちが落ちんでいると

なにかしら体調に不具合が生じるもの

今回恥ずかしながら、仕事が忙しく

お疲れ気味・落ち込み気味で、、、

やられちゃいました「風邪」

最初は下っ腹が痛かったのですが

その後、のど・鼻・頭痛と、、、

咳き込むと脇から下っ腹に「ガツン」と衝撃が


ここ数年考えるようにしていることがあります

ものごとを「逆から考える」「ストーリーで考える」

一時期わが社に「経営コンサルタント」が

来て、徹底的にいろいろやらされました

その人はいわゆる「体育会系」でして

厳しすぎて、やめていく人、精神的に

追い込まれてしまう人などが出て

私も胃に「ポリープ」ができました

会社に行きたくないと、何度も思いました

仕事にならないんですもの

ま、事情があって、その方が去った後は

全社員が「ホッ」としたのを覚えています


ただ、得たものもあるのです

ものごとを「逆から考える」「ストーリーで考える」

ものごとには必ず「ストーリー」があり

「逆」から考えれば、何が起きても

原因・要因がつかめる、、、ということ

そして、今後の対策が打ちやすくなる


仕事が忙しく

気持ちが落ち込んで

体調不良になり風邪をひいた

という「ストーリー」

そこから分析をすると

仕事が忙しいと、気持ちが落ち込みやすくなる

気持ちが落ち込んでいると、体調不良になりやすい


「逆」に考えてみると

体調不良になるのは、気持ちが落ち込んでいるとき

気持ちが落ち込んでいるときは、仕事が忙しい(はかどらない)

つまり、この場合「体調不良」が一番よろしくないので

体調不良にならないためには

気持ちを落ち込ませない

仕事を忙しくしない(効率アップ)


じゃ、気持ちを落ち込ませないためには

体調不良をおこさない

仕事を忙しくしない(効率アップ)


で、仕事を忙しくしないためには

気持ちを落ち込ませない

体調不良をおこさない

といった関係になるわけです


簡単に説明するとこんな感じ

わかりますかね


負の連鎖、、、的なことに、はまって脱け出せなくなった

イライラが続いてしまう、、、なんてとき

なぜそうなったかを「冷静」になって

「ストーリー」で考えてみる

そこには必ず原因・要因があるはず

それがわかれば、次にその原因・要因を取り除けば

いいのです、、、と、若手がミスをやらかしたときに

必ず言い聞かせる、もとさんでした

が、風邪をひいてしまい、めんぼくない、、、


そうそう、「逆」に考えるとだ

ちょっとでも、いいことがあったときに

「ストーリー」を考えて分析してみると

その幸運、、、次からもどんどん

引っ張り込める、、、

かもヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


そこの読人さん

えらそうなことは言えませんが

幸運の鍵は、実は自分が持っているかもね

いつの日か、幸運の連鎖を手に入れようぜぃ!

よっしゃ!Σo(*・∀・*)がんばんで!


いつの日にか… -島谷ひとみ-