しかたなく、出なきゃならなかった飲み会

基本、酒は進んで飲む方ではない

とりあえず駅のそばのビルの地下に

バイクを止めて、歩いてお店へ向かうのが

オイラのパターン

今日は初めての店

駐車場からちと遠い・さぶい

うちの社員はまだ一人しか来てなく

あまり知らない相手の会社の営業たちが

束になって待ち構えていて、私も

知らないおっさんの前に座らされた

いや、会社の会議のときに、厳しい

つっこみを入れていた、ちと癖のある人物

自分の会社の飲み会ならまだいいが

知らない連中との飲み会など、罰ゲームか?

ま、食事はタダなので、バンバン食って

さっさと帰ろう、、、作戦

ただ、人物観察はキライじゃない

食事をしつつ、周囲に耳を傾ける

うちの会社の連中も合流

ただし、バラバラに座らされるが

私よりも、ある程度固まっている

い~な~、、、

料理がちょいちょい運ばれてくる

お一人3000円コース

なんか、、、なんか少なくね?

って感じの、すくなっ!

的な

ま、こうなりゃ早い者勝ち、、、

、、、と、前に座っているおっさんが動く

お、このおっさん、オイラと同じで酒飲まないで

食う食う食うのタイプだ

しかも、周りの営業たちから一目置かれている

ま、変わり者といえばそうなのだが、

ある意味ムードメーカー?

ちと、興味がわいてきたぞ、、、

長年の経験から、この手の人は、ある程度

孤独な部分があるのだが、かなりのやり手で

敵に回すと厄介だが、味方にできれば

心強いタイプだ

なるほど、会議でのするどいつっこみは

なんとなく、そういうことなのだ、、、と

けっこうお茶目な感じで、料理をどんどん食していく

コースの量が全然物足りないので、自腹で

鍋料理を頼んでくれた

ま、ふるまう、、、要素もあるのだが、

自己満足にこだわっているようで

オイラや、同じテーブルの人にも

一杯ずつ、取り分けてくれて、、、

これが、結局一番うまかった

おっさんも満足顔

結局このおっさん、コーラを7杯は飲んだか

最後、自腹の分を払おうとしたが

幹事から、いいからいいからと、、、

作戦勝ち?

ほかのテーブルの連中より

このおっさんのテーブルの人たちの方が

満足感・満腹感があった

ありがとう

いや、

ありがとうございました

ごちそうさまでした

帰り際

そのおっさんに

深々と

お礼をして

帰路についた

もとさんであった


とさ


おしまい、、、( ̄ー ̄)ニヤリ