仕事だったので。 | 日々是平常心。

日々是平常心。

趣味を中心にいろいろと。

いつも通りに出勤したんですが…忙しかったのは朝の内だけだったので


愛車のオイル&オイルエレメント交換をする事にしました。




日々是平常心。-D1000878.jpg
パジェロジュニアの場合(たぶんミニも)


エアクリーナーのボックスを外すと、格段に作業し易くなります~




それで、剥き出しになった「オイルエレメント」をレンチで外します


前にも書いたと思いますが


「パジェロジュニア純正品」ではなく、1サイズ大きい物を使ってます


これにより更に整備性が向上するんです(あくまでも自己責任ですけど)



今度は新しいオイルエレメントを取り付けるんですが…



日々是平常心。-D1000880.jpg
ゴムのパッキン部にオイルを塗っておくと締付け時と交換時が楽です。



ゴムのパッキンがあるので「手締め」だけでも大丈夫そうですが


一応、レンチで締めておきます~




最後にオイルを入れてエンジンを掛けておきます



日々是平常心。-D1000881.jpg
その間、エンジンの回転数を上げたりしながら5分程度様子を見て


オイル漏れがないのを確認したら


エアクリーナーのボックスを組み付け


オイルの量を確認して作業終了です。

(‐^▽^‐)


これで来春辺りまでは心配ないですね



…って、


暇だったとは言え、勤務時間中に自家用車のメンテは良くないですよね

(;´▽`A``