今日は後輩と。 | 日々是平常心。

日々是平常心。

趣味を中心にいろいろと。

さて今日は、


予定通り後輩とスモールマウスバスを釣りに行ってきました。


後輩は遠くに引っ越してしまい、前ほど一緒に釣りに行けなくなってしまったので


今日は本当に久しぶりの釣行です


今日はいつもよりも下流のポイントで釣る事にして、後輩と現地集合にしました



早速色々と探ってみましたが…このポイントは、大雨の影響もあり「濁り&増水」でアタリすらありませんでした



釣れないとなれば、さっさと場所移動です。





日々是平常心。

はい!いつものポイントです



ここも濁り&増水はありましたが、釣れなくもなさそうなのでここで釣る事に。




でも、流れも速くなっているので底も取り辛く、アタリもありません



仕方ないので、少し流れの緩やかな所にキャストすると…



日々是平常心。

とりあえず小さいですが…1匹目。



リグを変え、また同じ様な所へキャスト!


今度は「ゴツッ…ゴツッ…」という明確なアタリが!


ゆっくりとロッドを煽ってアワセると、しっかりと乗りました


少しファイトを楽しみながら取り込むと



日々是平常心。


少しだけサイズアップしました!



夢中になってて気付きませんでしたが


さっきから後輩が釣れなくて苦戦してるので、後はガイドに徹することにしました。



おおまかに「魚の着き場」と「有効なルアー」を教えました


すると、魚がヒットしたようです!


ですが、初めての魚ということもあり、焦ってしまってバラしてしまいました


その後、ポツポツとアタリはあるようでしたが


結局フックアップしないまま時間だけが過ぎていきました。



そうこうしてる内に


アタリすら無くなってきたので撤収することにしました。


結局、後輩にはスモールマウスバスを釣らせてあげる事はできませんでしたが


ポイントと釣り方は教えたので、後は自分でなんとかしてくれると思います。




そんなこともあってか


夕方どうしても「ヤマメ」を釣りたくなり、近所の川へ行ってきました


日々是平常心。


「大雨が降った後だから期待がもてるなぁ」と思いつつ、キャストしながら歩いていくと…空が光り始めました



そうです!栃木県名物「雷」です!!


「雨の日のスキー」と同じく「釣り場での雷」は、無条件で撤収することにしてるので…さっさと撤収してきました。


今日は「ボウズ」ではなかったですが、もう少し釣りたかったですねぇ