妙高山の山麓、標高1300mに広がる広大なキャンプ場。
麓の市街地からは、約15kmの山道を走ってようやくたどり着く。

キャンプ場のセンターハウスで受付。フリーサイト1440円。
トイレもこの建物内にある(サイトにもある)。

イメージ 1

バイクはセンターハウスの軒先に停めさせれてくれた。ただし先着順。

イメージ 2

フリーサイトは広大で、キャパシティは200張りとか。この日は車は100台以上
停まってたようだが、まだまだ余裕。
ただし、山麓で基本的に斜面なので平坦地は少ない。

イメージ 3

サイトに点在する昔ながらの炊事棟。

イメージ 4

サイトに点在する昔ながらのかまど。使っている様子はない。

イメージ 5

ごみは非常に分別が細かいが、基本的に置いていける。

イメージ 6

大木が枝を広げる足元に設営。木漏れ日がいい感じ。

イメージ 7

とりあえずアルコールストーブで湯を沸かしてドリップし・・・

イメージ 8

おつかれ~

イメージ 9

見上げると木立の間から夏の青空が覗く。

イメージ 10

簡易に夕食にして・・・

イメージ 11

ウッドストーブで炭火を熾して・・・

イメージ 12

アスパラを炙ったり・・・

イメージ 13

地物・朝採りトウモロコシを炙ったり。もう、美味しいのは120%保障されているわけです。

イメージ 14

メインはラムジンギスカンで・・・

イメージ 15

チビチビと嗜む。

イメージ 16

一晩明けた翌朝。気温は20℃ほどで思ったより下がらなかった。
とりあえず湯を沸かして・・・

イメージ 17

簡易に朝食。

イメージ 18

特に夜露もなく(木陰だから?)、サクッと撤収完了。

イメージ 19

ものすごい山奥にあるサイトで、こんなところまで来る人はいるのかと思っていたら大繁盛だった。
ツーリングとして使うには少し寄り道だけど、キャンプを目的に行くには素晴らしいところ。