GWツーリング 3日目 ガス欠寸前 竜飛岬へ! | Motorrad Fan リターンライダーの旅

GWツーリング 3日目 ガス欠寸前 竜飛岬へ!

秋田土崎港にあるホテルを5時半に出発。

能城南ICまで高速道を利用し能代市内で給油出来ると思い走っていましたが、セルフの看板を見掛けても営業時間外で給油が出来ず、仕方がなく行けるところまで行き、最悪はJAFを呼ぶことも頭に浮かべながら、ひたすらエコ運転!

ガス欠寸前に青森県深浦町の小さな個人経営のスタンドを見つけ、無事給油出来ました。

個人でやってるから目が覚めたらOPENするの!とおばあちゃんの早起きのおかげで何とかなりました。

能代からは五能線と並走する国道で大岩に立寄り、いま、千畳敷海岸で休憩しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

十三湖で少し休憩して龍飛を目指しましたが小泊からの龍伯ラインは濃霧で、ほぼ前が見えず、ハザードを点灯させながら徐行して、ようやく竜飛岬に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前に飲みながら話題になった日本で唯一の階段国道。

私は階段ではなくバイクで迂回して上と下から撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍飛のあとは、JR東日本最西端の駅で津軽線の終点三厩駅に寄った後、青函トンネルを通過する新幹線を見る!ためだけにトンネル口に立ち寄りました。

(五所川原の斜陽館にも!)

 

 

 

 

 

 

盛岡に向かう途中では、東北道の沿道に広がる林檎の白い花が咲き広がっていましたが、お孫さんとお爺さんが林檎の手入れ作業中に話しかけて、あれこれ聞かせて頂きました。

 

そして盛岡駅前にチェックイン!

最終日も早起きして東京に戻ります。