2017夏ツーリング 第4日目 第5日目 | Motorrad Fan リターンライダーの旅

2017夏ツーリング 第4日目 第5日目

【8月13日】

この日も4時30分に起床して、5時30分に出発。

県道13号線で瀬戸内海沿いを走り、県道21号線では海に浮かぶ社を発見し予讃線津島ノ宮近く『津島神社』に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

その後『丸亀城』(近くから撮影のみ)、を経由して坂出『瀬戸大橋記念公園』で休憩し8時30分過ぎに高松港到着です。

 

 

 

 

 

 

ここからフェリーで小豆島に向かいます。

ただ事前の予約が出来ないため、とりあえず窓口で尋ねてみると混雑のためか、バイクは載せてもらえず土庄港行きは諦めて、別のフェリー会社でようやく草壁港行きに乗船出来、出向する隣にはちょうど豪華客船飛鳥二Ⅱが停船していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

土庄の『オーキドホテル』を事前に予約していましたが、14日午前中の本州行フェリーに乗船出来るのか不安になり、尋ねると自動車の予約で一杯なので何とも言えないとの回答。

不安になったため、当日離島することを決めホテルをキャンセルし、『小豆島観音』、『四方指展望台』、『寒霞渓』に立ち寄りながら島を周遊し『大部港』に行ってみるとバイクは乗れないと言われ、『土庄港』で『岡山港』行きのフェリーのチケットが何とかゲットできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ててホテルを検索、結局岡山港から300㎞以上離れた岐阜県大垣に予約が出来たものの数か所渋滞に巻き込まれて19時30分に『ホテルルートイン大垣インター』にチェックインしました。
約14時間の船旅を交えたツーリングでした。

 

【8月14日】

結局、この日も5時30分に出発。

前日に無理をしても大垣まで来ておいて良かったようで、渋滞にも合わずに東京まで戻ってこれました。

ただ、このツーリングで一度も雨に降られなかったのに東名道東京料金所の辺りからパラパラ降り始め、自宅に到着の頃には結構しっかりと降っていました。

 

今夏のツーリング総走行距離は2,003㎞、慣らしも兼ねた長距離ツーリングでしたが、クルーズコントロールの効果を実感しました。

 

バイクも点検、オイル交換したので、また走ります!