エリーゼ サスペンション交換 | 株式会社モータライズ・CATERHAM岐阜☆スタッフのブログ

株式会社モータライズ・CATERHAM岐阜☆スタッフのブログ

イタリア車とスーパーセブンとエリーゼ、エキシージをメインに取り扱う、自動車販売店です。
スタッフが気づいたことや日記などをのせていきます!
輸入車販売・修理、整備、車検など、ぜひお任せください。
整備実績多数あり!

こんにちは!

今日はちょっと前にエリーゼサスペンション交換がありましたので、修理の様子をご紹介したいと思います。

 

岐阜県にお住いのI様の愛車ロータス エリーゼの車検整備でご入庫いただきましたが、ショックアブソーバから液漏れしていたので、サスペンション交換作業をご紹介します。

 

以前点検でご入庫いただいた際は片側だけ漏れていたのですが、今回の車検時は後輪左右とも漏れています。純正品をご案内しようにも国内在庫無しなので納期未定です。車検時の納期未定はホント困ります。という事で、KWの車高調に交換となりました。純正ビルシュタインサスペンションは国内に在庫があっても1本約10万円ですからね。KWの車高調はリーズナブルです。

 

エリーゼのサスペンション交換は難しいことは特にありません。構成部品もシンプルですし、すべての作業がタイヤハウス内で完結します。フロントサスペンションを組付ける際はカラーの向きだけ気を付けなくてはなりません。フロントショックアブソーバを左右とも交換します。

 

リヤ側も同様です。リヤショックアブソーバ左右を交換します。

 

エリーゼの見た目はすごく車高が低いのですが、実は最低地上高が驚くほど高いのです。今回は2cmダウンで調整しました。これでもまだ最低地上高十数cmあります。4輪アライメント調整を行い、作業完了です。試乗すると、純正ビルシュタインの突き上げるような固い印象から、一言で表わすと『しなやか』になりました。細かくインプレすると文字数が足りなくなりますので省略しますが、純正が良いと一流の社外品はもっと良いということですね。この度はありがとうございました。