こんにちは!
こちらのローバーミニが
エンジン始動しにくい+アイドリング不調
との事で修理していきます!
まずはステッパーモーターのはんだの割れが無いか確認しましたが問題は無し
バキュームホースを点検したら1本抜けていました
ECUへ繋がるバキュームホースは途中で抜けていました
4本中2本のバキュームホースが損傷して抜けていました
という事でバキュームホース4本とも交換します
スパークプラグはベタベタになっていたので、プラグコードとスパークプラグ両方交換します。
エンジンの始動とアイドリングは直ったので、暖機させているとクーラント漏れを発見
漏れているラジエターホースとヒーターホースを交換し、
サーモスタットとついでにファンスイッチも交換します
燃料計が不動だったので、壊れていたセンダーユニットを交換します。
その際、燃料タンクの中を覗いてみると・・・。
サビ!!!!!
急遽燃料タンクを取り外し、内部の錆除去とコーティングを行いました
次は足回り
まずはエンジン&ミッション共用のエンジンオイルを交換します。
以前エンジンオイルを一気に入れて『げっぷ』させて洗浄が大変だった記憶もあり、ゆっくり少しづつオイルを入れます
次にブレーキ廻りです
Rブレーキのホイールシリンダのキャップをめくって漏れ確認をすると・・・。
ブレーキフルードが吹き出てきました
ホイールシリンダ交換です。
次はラックブーツ左右とも破けていたので交換
インテークマニホールドガスケットからオイルとガソリン漏れがあったので、こちらも交換していきます
ガスケットには『マニホールドサイド』と刻印があり、悩むことなく交換します
次はフロントブレーキキャリパーを交換です。
今回は『10インチキット』という10インチホイールを履かせる小型のブレーキキャリパーに換装します
フロントブレーキ関連を外していきます。
ついでにブレーキホースも4本交換。
マスターシリンダーの漏れもあったので交換します。
換装完了し、10インチホイールを付けてみると・・・
ばっちりクリアランス確保しています
サスペンションのボールジョイント部ブーツ(カバー)が劣化してゴムというよりブチルゴムになっていて、触るとちぎれてしまうので、サスペンション前後左右のジョイント部ゴムブーツ&カバーを交換し、ニップルからグリスを打ち換えます。
作業完了し、試乗しましたが、ミニってハンドルこんなに軽かったかしら!?と思うほど良くなりました
ブレーキは小さくなったので、初期制動は少し悪くなった気はしますが、ピストンがある個所とホースを換えているので、タッチはとても良いです
旧車の部類に入るローバーミニですが、部品供給はとても良いので、まだまだ楽しめる車ですね
株式会社モータライズ
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