趣味部屋 バイクガレージをつくる ⑧ | 電気工事の仕事と 家好きのDIY

電気工事の仕事と 家好きのDIY

ちょっと特殊な仕事のことや
家族がよろこぶような物づくり

やっぱり資格ってとても大事

最初から読む

 

 

 

最近、木工が楽しい電気工事士です。

 

木工 > 電気  ねー

 

 

 

コンパネも貼り終わり

 

次は"防水・防湿シート"

 

を貼っていく事にします。

 

 

 

 

シートを下から順番に重ねて施工していきます。

 

 

一番下の 土台水切り もきちんと用意。

 

鉄板を切ったり、曲げたり。

 

動画などを参考にして、頑張って加工!

 

これ、難しい…

 

でも、なんとか上手にできてしまった ニコ

 

 

 

 

同時に、扉も作っていて

 

ひらめき電球ここが大事なこだわり

 

建物の外側に作る"上吊り式引き戸"です。

 

 

上吊りにすることで、冬に雪が積もっても

 

下にレールがある引き戸や、外に開く扉の

 

「雪が原因で開けられなくなる!」

 

といった事があまりなくなります。

 

さらに引き戸を外側にすることで、

 

ガレージ内の壁面が有効に活用できます。

 

 

image

 

 

すごく考えた~

 

思うのと、実際やるのは大違い。

 

㍉ 単位の精度が必要でした。

 

 

 

 

↑ レールで吊っています。

 

動く → 閉まる ← !

 

ちょっと感動した キラキラ

 

 

 

つづく