8台を一気に乗り比べ | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

23日の木曜日、8台の車をそろえました。
「サスペンション・オブ・ザ・イヤー」の
選考のために、最近の特徴ある車を集めたのです。

 ルノー・ルーテシアRS
 VW・ゴルフ(1.4)
 マツダ・アクセラ
 ポルシェ・911カレラ4S
 ホンダ・アコードHEV
 ボルボ・V40
 ホンダ・オデッセイ
 LR・レンジローバースポーツ

ボディ&シャシのアドバイザ・国政久郎さんの
ご希望による車+編集部リコメンドの車で8台。
それぞれに、選んできた理由が備わります。

 ルーテシアRSは、新しいダンパー。
 ゴルフは、1.4のほうのリヤマルチリンク。
 アクセラは、スカイアクティブシャシの最新。
 911は、電制ダンパと車両制御システム。
 アコードは、周波数感応ダンパ。
 ボルボは──なんだったかなあ。
 オデッセイは、振幅感応式ダンパ。
 レンジローバースポーツは、あの不思議な乗り心地の体験。

国政さん、牧野茂雄さん、世良耕太さん、高橋一平さん、
編集部4名にこの間までMFiの高橋さんにもお手伝いいただき、
次から次へと納得するまでじっくり試乗してもらいます。
天気もよくて暖かく、絶好の日和でした。


そのあとはみんなで会議。選考です。
ああでもないこうでもない、それぞれの意見を出し、
みんなで交換し合って、最後の最後に投票で決めます。
栄えあるグランプリは……。ぜひ次号をお楽しみに。