本日が、Vol.88の発売日です! | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

編集長スズキです。
寒いです。
今日は東京でも「冬日」となりました。最低気温が氷点下になったってことです。
「そんなのちょろいもんじゃん」とおっしゃる方、その通りです。
ですが、軟弱な僕らは寒さに弱いんです。寒い。


とはいえ、そんなことを言っている場合ではありません。
今日は
Motor Fan illustrated Vol.88の発売日です。


まずは、特集。「パワートレーン 次の一手 Powertrain Next Move」というタイトルです。次の一手の最初が、マツダのレンジエクステンダー用新ロータリーエンジン。
330ccの1ローターエンジンです。表紙にもしちゃいました。
やはりロータリーは、なんだか心惹かれるものがありますね。
8ページに渡って特集しています。

ホンダの過給三兄弟についても12ページに渡って特集しています。そのなかに、これもフィーチャーしました。


ホンダが開発しているトルコン付き8速DCTです。
トルコン付きなのに、DCT。いや、DCTなのにトルコン付き。
もちろん「世界初」です。
その開発の背景をたっぷりお聞きしてきましたよ。
いやぁ、実にホンダらしい。
なんにせよ、日本から「世界初」「世界最高」というテクノロジーがどんどん出てきてほしいです。

それからそれから。


これこれ。
シリコンバリーにあるピナクル・エンジンズ社が開発している対向ピストンエンジンです。変わってますねぇ。どんな風に動くのか? なにがメリットなのか? そのあたりはぜひ本誌でご覧になってください。

これも、ぜひ読んでほしい記事です。


非円形歯車。
これも面白い! どんな風に回るのか? なぜ、これを使うのか? 将来性は?
4ページ、この歯車にページを割きました。面白いですよ。

ってなわけで、今日は本屋さんへGO!です!