富・士・山!! | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

土曜の晩から日曜いっぱいまで、編集長スズキが書いた通り、富士山周辺は土砂降りでした。
と言っても別にWEC in JAPANの取材に行ったわけでなく、プライベートな仲間内での超ヘビーデューティ・マシンの試乗会(?)と、今までにない形のオフロード・モータースポーツ(と言うか、エクストリームスポーツ?)の打ち合わせと検討会に行ってきました。MFiスタッフではありますが、まだこの企画は正式発表ではなく、飽くまでプライベートで関わっておりますので、その内容の公開は差し控えます。
編集長スズキが富士スピードウェイで取材にいそしんでいる土曜日の朝、富士山は初冠雪を記録しました。

白い空に浮かぶ冠雪の富士山頂は幻想的でした。

ちょっと移動したら奇跡的に雲が晴れて裾野の方まで見えるように。でも、すぐに隠れてしまいました。7合目付近にかなとこ雲がかかっているので周辺が雨になるのは間違いないでしょう。イヤな予感は的中しましたが…。

「富士吉田市農業まつり」が開かれていましたが、そこで購入したお豆腐。実は…

裏側が富士山になっています。最近話題の「ザクとうふ」なんかと同じ発想ですね。多分、標高はディフォルメされていますが、富士山の形状は正確に再現されています。何万分の一スケールなんだろう? ちなみにこちらは山梨側ですね。

こちらが静岡側。宝永山もきっちり再現。編集長スズキは赤丸のあたりで取材中。実際には富士スピードウェイはもう少し離れているかも。

富士山西側斜面。大沢崩れも再現されていました。ちなみに富士山の全景写真の撮影地は緑の丸印のあたりから矢印方向を見ています。早い話が朝霧高原です。編集長スズキとは富士山をはさんだ反対側に移動していました。

土曜午後から日曜いっぱいは土砂降りだったので、試乗会も屋外での実技検討会もキャンセル。結局、仲間内で富士山豆腐をつつきながら競技レギュレーションを検討しただけで終わり、土砂降りの中央道を走って東京に戻ってきた次第。
ああ、寒かった…。