マクラーレンMP4-12Cスパイダー | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

Vol.75で特集する「MFi サスペンション・オブ・ザ・イヤー」。

昨日のブログでスズキがMP4-12Cについて書いていましたが、
シャシーやクーペの他にも、貴重な一台が飾られていました。

それがタイトルにも書いてあるMP4-12Cのオープンモデル
「MP4-12Cスパイダー」


2013年初旬に日本に導入される予定で、
販売価格は3000万円です。



クーペもいいですが、オープンもいいですね。
ルーフは2ピースのリトラクタブルハードトップなんですね。
エンジンとシートとの間にルーフが収納されています。

さて、特集がサスペンション・オブ・ザ・イヤーだということなので
私も自身の資料用に脚周りの写真を撮ってみました。



近すぎてようわからん。
って感じですね。右リヤサスを前方から撮影したものです。
リヤサスは後ろ側から見た方がその特徴的な形状がわかるので、
そちらはVol.75の特集内でじっくり堪能して下さいね。

もう一枚、近すぎてようわからんシリーズを。


左フロントから右フロントサスを臨もうとしたけれど
画角が足りませんでした。
まっすぐにのびたタイロッドが特徴的です。

車両の撮影はマクラーレン東京のショールーム内で行なっていましたが、
この月曜日はサンクスギビング開けの月曜日。

…ということでショールーム内では
クリスマスツリーの飾り付けが行なわれていました。
(そっちの方が楽しそう…!?)
オーナメントもマクラーレンカラーのオレンジです。
おっきなツリーを見ると、俄然気持ちが華やぎますね。


手前に飾られてあるのはマクラーレン・ホンダのMP4/5。
セナが1989年にドライブしていたマシンです。


月曜は天ぷら、火曜はポークリブ、今日は…
おすぎでした。