VW up!とホンダCR-Z | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

編集長スズキです。
今日は寒かったですね。東京は木枯らし一号が吹いたとか。
さて、MFi編集部では「史上最大の作戦」を金曜日に行なったわけですが、お借りした9台の広報車は、もちろんきれいに洗車してお返ししなくてはなりません。
ですが、土日は返却できない・・・ってことで、会社の空いている駐車場に保管しているわけです。が、駐車場もそんなにたくさんあるわけではありません。
ということで、VW up!を自宅の駐車場で預かりました。

うーん、小さい。
全長×全幅×全高:3545×1650×1495mm
ですよ。普段ここにあるシトロエンC4より、ふた回りは小さいですね。
いい感じ。
up!については、最初、どうしてもこの5速AMTがなじめなくて、あまり好きになれませんでした。「慣れですよ」という声もあったのですが、「どうして機械にこっちがなれなきゃいけないんだ!」という思いもあり、僕のなかではあまり評価が高くなかったんです。
が、金曜日の深夜に都内でMTモードで走らせたら、これが楽しい。
うーん、いいかも、これ! という思いになりました。
車重900kgっていいですよね。

お次はホンダCR-Zです。

これまたコンパクト。
全長×全幅×全高:4075×1740×1395mm
いいですね。
CR-Zは、いまのホンダ車のなかで最もデザインが好きなクルマです。
初めて乗せていただきましたが、これ、楽しい。
もちろん、MTです。
MTのフィーリング、とても気に入りました。国産では最高かも。
エンジンもぶんぶん回って、気持ちいい。
ただ、なんとなく乗っている間中、ずっと揺すられているかのような乗り心地は、△です。
それから、これ、もしかして、HVシステムを下ろしてエンジンをちょこっと過給してやったほうが、クルマも大幅に軽くなってもっと楽しいクルマになるのでは・・・とも思いました。ま、1時間しか乗ってないので、ほんの印象ですけどね。