今日は沖縄行きのフェリーに乗る日です。
市営駐輪場に置いておいても、問題ありませんでした。
フェリーの出航は18時。乗船開始は17時。
16時までに受付に行かなければなりません。

昨日決めた佐多岬を目指します。
桜島フェリーを利用することで、距離と時間を短縮できます。

市内を数分ほど走っていると、鹿児島特有の火山灰を喰らいました。全身ねずみ色になりました口笛
桜島についてもまだ降ってます。
バイクで火山灰は最悪の経験でした。息苦しい。
目指す方向が変わったことで火山灰被害が終わりましたが、突然の豪雨。
フェリー乗り場の誘導員さんに「これは桜島で雨降るよ」と言われた矢先のことでした。
正直信じていませんでした。なぜなら、桜島の方には雨雲らしきものはなかったからです。

火山灰が流れ落ちるのはありがたかったですが、視界が壊滅状態で、近くの公園で雨が弱まるのを待ちます。

数分で弱まり、また出発。
佐多岬までの道はアップダウンが激しく、アクセルの開閉率が上がり、燃費は最悪。
市街から往復役200キロだったので無給油計画をしてましたが…もつかなと思いながらバイクを走らせ、2時間

到着しました!佐多岬!めちゃくちゃ綺麗でした。最北端より綺麗。(こんなこと書くと北海道民に怒られそう)南に来たなーーって実感しました。

観光案内所の人がバイクを見て出てきてくれて、1時間程会話しました。
これも旅の楽しみですね。

佐多岬を出るとすぐのところにこんな標識が

2700km先に7月に行っていたのかと思うと今年は凄い旅をしてるなーって思います。

帰りも同じルートを通ります。
行く途中で見つけたスポットで写真を撮ります。

どこでもドアを見つけて思わず、埼玉へとお願いしましたが、
無理でした。いつかできて欲しい秘密道具ですね。

行くときはちょうど満ち潮で渡れなかった神社も昼には引き潮になっていたのでお参りをすることができました。
北野天満宮は中学の修学旅行で行き、大宰府は前日に行ったので、すごく頭が良くなった気分ですニヤリ
桜島フェリーまで戻る途中大阪から来た、九州一周ライダーに会いました。「九州ってでっけーよ」とぼやいていました。
またフェリーに乗り、市街地へ。
なんとか燃料は持ってくれて、朝入れたガソリンスタンドへ。
入れてくれたお兄さんが同じ人で、少しお話ししました。
時間は14時を回っていたので、フェリーの券を取りに行き、そのあと近くのイオンまでいきました。25時間過ごすので本を買いました。

近くのコンビニによると日本一周をしているチャリダーがいましたが、他の人に話しかけられてその方とお話ししていました。

かなりのカブ主です。3台持ってるそう。面白い話が聞けました。

フェリー乗り場に着くとまた一周チャリダー発見。

船着場まで同じルートでしたが、こちらはバイクなので先に乗船。

チャリで一周はすごいなーっ思ってると、他の方に話しかけられて、また会話出来ず…

その方は沖縄に引っ越すようでした。色々話を聞けて、タイミングが合えば沖縄で再開しようと約束しました。

そしてようやく!チャリダーとお話しできましたおねがいおねがい

年齢を聞くと一個下の方でした。三重から一周し始めて約1ヶ月で鹿児島だそうです。彼もいろんな方とお会いして、話しながら来たのでかなり時間がかかったとのこと。
まだ北は行っていないので、連絡先を交換して関東に入ったときのルートを教える約束をしました。

改めて旅は助け合いの精神でやっていくものだなと思いました。