先に進めなかった日 | ワークマン女子のバイク日記
 
今日もいい天気となったので
 
 
朝食にチーズトーストを食べて
 
 
 
出発した。
 
 
 

 
 
 
 
今日は福井のマチュピチュこと面谷(おもだに)鉱山跡を目指した。
 
 
秘境にあるため、奇跡的に残っている遺跡らしい。
 
 
この鉱山は、
 
平安時代には既に発掘されていた説があるほど歴史は古いらしい。
 
 
 
家から2時間ほどかけて近くまできたときだった。
 
 
 
なんと、通行止めだったえーん
 
Googleマップには通行止め情報なかったのになぁ…
 
 
残念。
 
 
5/31まで通行止めか。また来ようかな…
 
 
 
 
 
 
向こうには箱ケ瀬(はこがせ)橋(夢のかけ橋)が見えた。
 
 
 
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋のプロトタイプ(試作品)としてつくられた橋らしい。
 
あれも今度渡りたいな。
 
 
 
 
 
その後トイレに行きたくなり、道の駅 九頭竜まで戻った。
 
 
 
 
 
 
この恐竜が動くのは今日初めて知った。
 
 
前は早朝に訪れたから作動してなかったのかも。
 
 
 
 
 
とくに行くあてもなかったので、
 
  
 
ソフトクリームを食べるために、道の駅 越前おおの 荒島の郷へ。
 
 
 
 
   
 
 
エスプレッソのやつにした。
 
 
 
 
 
 
そのまま家に帰るのもつまらないので、
 
 
林道法恩寺線というところを通って帰ることにした。
 
 
 
 
結構のぼった。
 
 
 
 
 
 
 
景色いい…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し進むと、開けた場所があり、
 
 
 
 
 
 
経ヶ岳(きょうがたけ)の登り口があるらしく、車が何台かとまっていた。
 
 
 
 
 
 
道がところどころ悪かったし、狭かったし孤独感を感じ始めていたときに、ひとけを感じてとても安心したにっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後またさらに進んだころ、
 
 
だんだん
 
 
 
嫌な予感がしてきた。
 
 
前にいた中型トラックが止まった(笑)
 
 
どうやら道がゲームオーバーらしい。
 
 
 
トラックがバックしてきたので、
 
 
私もUターンしてセローを一旦止めた。
 
 
 
 
 
 
この先の様子を見てみる。
 
 
セローなら行けるのか?
 
 
と思ったが、
 
 
私の力量では無理だった不安
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはひどい不安
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念だが引き返すこととした宇宙人くん
 
 
 
 
 
 
 
 
ぬう、鉱山跡も行けなかったしここもだめか。
 
 
 
最後に東山いこいの森を抜けて、取立山登山口に寄って帰った。
 
 
寄ったといっても行き止まりなので引き返したがバレエ
 
 
 
 
 
登山者はたくさんいた。
 
 
 
すこし消化不良の一日だった(笑)
 
 
 
終わりロックグラス