信号待ちなどのニュートラル状態から、発進で1速にするとき、「バコンッ」ていう音しますよね?
わたしはあの音が好きです。
発進準備完了だぜ。
同僚とツーリングしているとき、最初は、なんか皆発進する前にバコンバコンいってるなと思っていました。
そもそも、教習所では信号待ちでニュートラルにすると教えられないので、その動作が謎でした。
あれは左手が疲れるからやるのでしょうか。
わたしもいつの頃からか真似してたまにやるようになりましたが。
わたしのR25はそんな迫力ある音は出ませんが、大型バイクだとより大きな音がしている気がします。
あのバコンッは何なのか、調べてみました。
バコンッの正体
エンジン側のギア(回転している)とタイヤ側のギア(停止した状
バイクのミッションはドグミッションだから。
?
◆ドグ式
凹凸形状による噛み合い式の機構。
バコンッとなるワケ
↓
0回転から、アイドリング回転へつなげる、要は静止しているものをいきなり動かすため、あのバコンがするらしいです。
アイドリングで回転している数キロあるギアがぶつかり
回転差のあるギヤの穴に突起が入り、同じ回転数にしようとするのでドグクラッチはシフトチェンジするたびに負担がかかっているようですね。
でもなんでバイクはドグミッションなのでしょうか?
それは、シフト操作を足で操作するため、車のようなHパターンの操作は出来ないからだそうです。あとは小型量化ができるから。
はぁ。。。ちょっと頭を使いすぎて疲れたしお腹がだいぶ空きました。。。チョコクリーム入り大判焼き食べます。
バイクは好きですがこういうメカ的な話は好きになれ…るかな…
お腹空いた!
レイキッシュ(エステルベース) 耐高荷重型低粘度チェーンオイル 300ml