いろいろ修理中のZRX1100
タンクのペイントがそろそろ
仕上がりそうだということで
キャブレターのオーバーホールの作業をすることに
というのもお預かりした時点で
エンジンが数気筒弱い音をしていました
少し短気筒気味の。
プラグ交換をしても改善されなかったので
オーバーホールという流れです
まずはキャブを取り外します
物が大きい=スペースも大きい?
さほど苦労せず取り外すことができました
このへんは車種によっては難易度が随分変わってきます
僕の経験上、CB400SFはほんとにスペースがなく
やりにくいということしか覚えていません(苦笑)
キャブレター単体です
ここから可能な限り分解していきます
たくさんの部品で構成されています
一つ一つ、洗浄剤で綺麗にしていきます
もちろん各部品の状態&消耗具合も確認しながらです
使えない部品を組み込んでも意味ないですからねー(苦笑)
もちろん本体の燃料ラインやエアラインもすべて
洗浄してからエアブローして綺麗にしていきます
念には念を入れてですね!
中途半端で組み付けて調子がでずに
また分解しないといけないことを考えると
とても面倒なので慎重になってしまいます(^^;
綺麗にした部品を本体に組んでいきます
こちらのキャブレター、極端にジェット類が
詰まっているとかはありませんでしたが
全体的になんか汚れているなぁとい印象でした
組立が終わったキャブレターを車体に取り付けて
エンジン始動、とりあえず4発とも動いている感触あります
なぜ『とりあえず』かというと
まだ同調という作業があるからです
ちなみに同調とは?
キャブレターには気筒の数だけ、スロットルバルブがあります。
スロットルバルブによって調整されているのは以下のものです。
開度を一定に調整しなければ、燃料の量が気筒ごとに変化するため、
アイドリングなどが狂い、エンジンの不調につながります。
そのため、不調を改善するには、キャブ同調を行う必要があります
らしいです。
文章にする自信がないのでネットから拾ってきました(笑)
そしてバキュームゲージ登場!
この針の位置がすべて一緒に揃うと
同調がとれた(調整ができた)ことを意味します
針の位置もばっちりです!
いきなり揃うことは稀で
微調整で徐々に近づけていくのですが
針が揃い始めるとめちゃ快感です(笑)
お預かりしたときの単気筒気味の音ではなく
4発らしいエンジン音になりました♪
よかった!
さてー
ようやくゴールが見えてきました!
はよタンク取りに行ってこよー