★液状ガスケットと言えばShinEtsu(信越)!★ | motorcycle service FASTERのブログ

motorcycle service FASTERのブログ

大阪市住之江区のバイク屋さんの日常の日記
★新車・中古車販売 買取 修理 車検 各種保険★

車検のお引き取りはY様@GPZ900R

本当にコンディションの良い車両で

ほとんどすることがなかったです(^^;

 

Y様からはブログのバイクの写真の撮り方が

うまいと褒めて頂きました(^^v

できるだけ皆さまのバイクが栄えるように

心掛けて撮影していますm(_ _)m

 

CBR1000RR SC57

シリンダーヘッドカバーガスケット交換

クラッチカバーからのオイル漏れ修理

で入庫しました

 

いきなりカムシャフトのお出まし

この光景から見てとれることは

かなりの部品を取り外していることです

ラジエーターさえも取り外しました(^^;

すっからかんにしないとヘッドカバーが取れません

メカニック泣かせやね~

 

シリンダーヘッドカバーにガスケットを取付状態で

組付けます、ガスケットがカバーから外れないように

細心の注意を払って組付けます・・・てか

あんな狭い場所に外れないようになんて

ほんまに大変DETH!!!

 

まあ、でもそこはお仕事なので

独り言で不満を言いながら

取付てやりましたよ(笑)

 

何度も言いますが

すっからかんです

エンジン周辺の部品はフレーム以外

ほぼ取り外しました(笑)

 

次はクラッチカバーからのオイル漏れ

オイル漏れの個所はもうここしかありません

配線のゴム製のグロメット部分です

これはこの機種に限らず

こういう造りの場所は経年劣化で

ほぼ確実に漏れてくるものなのです

 

SC57のエンジンカバー類は通常よくみられる

この手のガスケットは使わないのです

*画像はZX-10Rのクラッチカバーガスケット

 

カバーの淵に液状ガスケットを塗って

オイルをとめるのであります

部品代が浮いて助かりますけどね(^^)

 

液状ガスケットと言えば

ShinEtsu(信越)シンエツ!

これしか使ったことありません

バイク乗り始めて初めて購入したのが

このガスケット

 

ちなみに80年代後半の

TT-F1カワサキワークスのスポンサーでもありました

シンエツと聞いたら真っ先にこのZXRが思い浮かびます

 

だから液状ガスケットと言えばシンエツ!(笑)