【ご感想】無意識のうちに本音に蓋をする | 【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せて太り方を忘れる♪ダイエットマインドコーチング

【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せて太り方を忘れる♪ダイエットマインドコーチング

自分の手で人生をデザインするライフコーチング。行動ができない、自分に自信が無い、自分軸がない、いつも周りに振り回される生き方が180度変わります。1000回以上のセッション実績があるコーチによるコーチング。オンライン対応。

セッションではその方が持つ本音を大切にします。

でも、ご本人が自分の本音を理解していないと

ただただお話をして終わってしまいます。

 

 

こんにちは、純子です。

今日は勤務して10年以上の職場に対するモヤモヤを

払拭したいというご相談でした。

 

 

「職場でいつも同じ問題を繰り返しているなって思うんです。

主治医の家族が検査も何もせずに丸投げされて入ってきたり、

こっちも人手不足っていうのもあるのに・・・

うーん、よくわからない人が入ってくるのが嫌なのかなぁ??

上に言っても意味が無いなって思ってしまって・・・

うちの病棟が良いように使われている気がするんですよねえー

上からの指示もないし、何かあったら他の科に投げているし、

間に挟まれるのは自分たちだし・・・

こっちはボランティアでやっているんじゃないのに・・・ショボーン

 

 

「どうなったらいいですか?」

 

 

「方針を打ち出してほしいです!

上に言ってもずっとこれでやってきているからと言われてますが・・・

でも他人任せにしているし、ハッキリしてほしいですプンプン

10数年前を比べたら人も減っているし・・・」

 

 

「辞めたいですか?それとも続けたいですか?」

 

 

「(しばらく沈黙)続けますね」

 

 

「だったら、今あるものを片っ端から取っていくという作業が必要ですね。」

 

 

「そうですね。あれなのかなぁ?人ではなく職場になるから範囲が広くなっちゃう感じなのかなぁ

あー、私物化する人とか・・・あっ!利用されるのは嫌ですね!プンプン

 

 

「○○さんは今日、他人事のように考えているって気づいていますか?

~なのかなぁ?ってことはあまり悩んでないようにも聞こえるんですね。

何故ならちゃんとお給料が入って、休みも貰えているなら問題は無い。

だけど、職場に思うことはあるけれどこれといった明確な困りごとがないから

ずっとモヤモヤしているのかなって思いました。」

 

 

「気づいてなかったですびっくりアセアセ確かにそうですねアセアセ

 

 

クライアントさんのお話を聞いていて「これ取っておくといいんじゃない?」と

お伝えしたのは以下の通りです。

・丸投げされる

・指示が無い

・間に挟まれる

・方向性を打ち出してほしい

・他人任せにされる

・ハッキリしてほしい

・私物化する人

・利用される

 

この中から今日は「利用される」を一緒に取っていきますキラキラキラキラキラキラ

 

 

利用されたら

モヤモヤ

ムカつく

腹が立つ

恨めしい

悲しい

悔しい

情けない

不満

残念

 

利用されなかったら

よかった

すっきり

穏やか

落ち着く

ありがたい

嬉しい

清々しい

素敵

満足

やったー

 

 

一緒に「他人を利用する人を見る」も取っていきます。

 

 

他人を利用する人を見たら

モヤモヤ

ずるい

イライラ

腹が立つ

残念

ひどい

不満

 

他人を利用する人を見なかったら

よかった

すっきり

清々しい

穏やか

ほっとする

満足

ほどよい

 

「ふーんって感じですニコニコとのことで綺麗に取れましたキラキラ

さて、今回のブログタイトルにある「無意識のうちに本音に蓋をする」ですが、

これは結構な確率でやっている方がとても多いです。

今回のクライアントさんの場合は、

「上に言っても意味が無いえーを言われていたので、

「上に言っても意味が無い→意味が無いから黙っておこう」

きっとこんな風に考えて本音に蓋をしてしまい、

結果モヤモヤしか出てこない、自分の本音を言語化できない・・・

こんな感じになったのかなと思います。

 

 

実際、言ってもしょうがないことって沢山あると思いますし、

言っても必ず100%その思いが報われることもないこともあります。

 

 

 

 

だけど、それは本音に蓋をしろという意味ではありません。

それに蓋をしたところで「どうせ・・・ショボーン」と拗ねるのが目に見えているなら

本音を出してしまった方が自分の為になると思います。

(現在進行形でこういう方すごく増えています)

 

 

今回、クライアントさんに意識してほしいとお伝えしたのが、

「好きに言っていいなら何て言いたい?」とお伝えしました。

実際に相手に伝えることはしなくていいので、

相手にこんな風に言いたいと思ったことをメモなどに取って

それを取っていく・・・ということをお伝えしました。

 

 

自分の本音は蓋をすればするほどわからなくなってしまいます。

そうなると、その重い蓋を自分で開けに行かないといけません。

拗らせる前にまずは自分が持つ本音に焦点を当ててみませんか?ニコニコキラキラ

 

 

 

2月分募集中です♪30分コース始めました。

 

・2月13日(日)空き〇

・2月17日(木)空き〇

・2月20日(日)空き〇

・2月27日(日)空き〇

 

上記の日程と都合が合わない方はこちらからどうぞ⇒