【ご感想】白黒思考に偏っている自分 | 【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せて太り方を忘れる♪ダイエットマインドコーチング

【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せて太り方を忘れる♪ダイエットマインドコーチング

自分の手で人生をデザインするライフコーチング。行動ができない、自分に自信が無い、自分軸がない、いつも周りに振り回される生き方が180度変わります。1000回以上のセッション実績があるコーチによるコーチング。オンライン対応。

昨日の続きですニコニコ

 

 

 

 

「彼氏ができてから友達が変わってしまった」という

ご相談のクライアントさんのご感想です。

結論から言うとたとえ友人であっても変えることはできないので、

ここは自分自身を変えるという意志が大事になってきます。

 

 

そしてセッションでは話せば話すほど湯水のように

執着が出てくることも多いので、途中で挫折する方が多いです。

 

 

さて前回のセッションで出てきたものは、

・別れてほしい

・馬鹿にしたい

・言うことを聞いてほしい

・愚痴に付き合う

・自分が正しい

・痛い目をみてほしい

この中からクライアントさんに取りたいものを伺い、

順番に取っていきます。

 

 

自分が間違っていたら?

恥ずかしい

かっこ悪い

ダサい

どんより

ざわざわ

そわそわ

悲しい

 

自分が正しかったら?

イイ

誇らしい

かっこいい

すっきり

ほっとする

落ち着く

嬉しい

 

 

バカにすることができなかったら?

悲しい

悔しい

さびしい

どんより

イライラ

挫折感

 

バカにすることができたら?

嬉しい

清々しい

楽しい

すっきり

ほっとする

イイ

達成感

 

 

愚痴に付き合う

めんどくさい

つらい

腹立たしい

しんどい

うっとうしい

うざい

悲しい

 

愚痴に付き合わない

ラク

イイ

ほっとする

すっきり

清々しい

嬉しい

 

 

ハッキリしない人

うっとうしい

めんどくさい

ずるい

嫌い

イライラ

弱い

うんざり

 

ハッキリする人

イイ

清々しい

ラク

尊敬

好き

ほっとする

強い

さっぱり

 

 

 

 

「取っている途中で白黒はっきりさせたいっていうのが出てきましたキョロキョロ

クライアントさんとお話していると「ハッキリしてほしい」など白黒はっきりしている方がいいのかなと思いました。

白黒思考といわれるものですが、メリットとしては「好き嫌いがハッキリする」

デメリットとしては「グレーな部分が少ない為、100%以外認められない」があります。

クライアントさんの中では「白黒つけるのが当たり前だ」という価値観があり、

「そんな男とは別れるのが当然だ。何で白黒つけられないの?」と

友人に対して思ったんでしょうね・・・。

 

 

個人的に生きる上で白黒よりもグレーな部分が多い方が実はストレスが少ないと思います。

何でもかんでも白黒つけることが正しいとなると、

些細なことも白黒つけなければならない!となるのでとても疲れてしまいますアセアセ

「確かにグレーな部分が多い方がいいですね。

白黒はっきりするメリットもないので、これも取っていきます!」

 

 

白黒つけない人

嫌い

うっとうしい

ムカつく

腹立たしい

イライラ

 

白黒つける人

イイ

好き

すっきり

穏やか

清々しい

落ち着く

 

 

白黒つけられなかったら?

悲しい

苦しい

悔しい

つまらない

イライラ

 

白黒つけられたら?

嬉しい

ラク

イイ

清々しい

楽しい

落ち着く

 

 

「ふーんって感じですね照れとのことで綺麗に取れましたキラキラキラキラキラキラ

今回のセッションでクライアントさんは自分の思考の癖をダイレクトに

感じたのではないでしょうか。

これって無意識のうちにやっていることなので、

普段の生活ではあまり気づくことはありませんし、疑うこともしません。

ですが、今自分が苦しみの渦中にいる原因が自分の思考の癖だったとしたらどうでしょう?

問題は外で起こっていても、結局それに自分の感情が反応しているだけなんです。

 

 

執着取りはどんどん進むと問題が起こっても冷静に対処できる自分に変化しますし、

損切りもできるので無駄なことはしなくなります。

一度きりの人生ですから、要らない執着は手放していくとラクになりますよニコニコ

 

 

 

2月分募集中です♪30分コース始めました。

 

・2月13日(日)空き〇

・2月17日(木)空き〇

・2月20日(日)空き〇

・2月27日(日)空き〇

 

上記の日程と都合が合わない方はこちらからどうぞ⇒