【ご感想】愚痴を聞く?聞かされている? | 【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せて太り方を忘れる♪ダイエットマインドコーチング

【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せて太り方を忘れる♪ダイエットマインドコーチング

自分の手で人生をデザインするライフコーチング。行動ができない、自分に自信が無い、自分軸がない、いつも周りに振り回される生き方が180度変わります。1000回以上のセッション実績があるコーチによるコーチング。オンライン対応。

言葉の表現がちょっとでも異なると

「あれ??」という感じで感情が出なくなるのかと勉強になりました。

 

 

こんにちは、純子です。

今回はお母さんに対する執着のお話です。

 

 

母親のことなんですが、

母親はスーパーでパートとして勤務しているんですけど、

愚痴がすごいんです・・・・・・チーン

毎日10分は言ってると思うんですけど、

私も愚痴が無いわけではありませんが、

言わないようにしています。

だからかな、愚痴を言える人が羨ましいって思ってるのかな?

なんて考えている時もありましたね。

家にいないと母親に怒られるということもあって、

縛られているなーって感じます。

 

 

確かに愚痴が多い人っていますよね。

〇〇さんは愚痴を言うことが悪で、

言わないことが正義と考えていませんか?

 

 

あー・・・ありますね・・・!キョロキョロ

 

 

愚痴を言うと幸せが逃げる!と思っているのかな。

じゃあ、愚痴を言っているお金持ちはどうなりますか?

この人には愚痴を言うと幸せが逃げるというルールは

適用されませんよね。

 

 

確かにそうですね!びっくり

 

 

今日は「愚痴を言う人」「束縛される」

この2つの執着を取ることになりました。

クライアントさんは「愚痴を聞くのが嫌」との事で、

反対に「楽しい話を聞くのはいい」との事でしたが、

ここにちょっとしたトラップがありました。

 

 

 

楽しい話を聞くのは嬉しくなりますね照れ

 

 

じゃあ嬉しいの反対は何でしょうか?

 

 

え?・・・・・・うーん、出てこないです。

 

 

嬉しいの反対って悲しいなんですが、

愚痴を聞くと悲しい気持ちになりますか?

 

 

え?なりませんキョロキョロ

 

 

え?そうなの?じゃあ何でこの嬉しいが出てきたのかな?

もしかして、愚痴を聞くのが嫌じゃなくて、

聞かされるのが嫌なんじゃないですか?

 

 

あっ!確かに!それだと悲しい気持ちになります!びっくり

 

 

【聞く】となると自ら耳を傾けたり、

相手によりそって頷いたりすることになりますが、

【聞かされる】となると、聞きたくない話をずっと話されているとか

自分が被害に遭っているかのような表現になります。

なので、改めて取る執着は

「愚痴を聞かされるのは嫌」になります。

 

 

愚痴を聞かされる

しんどい

苦しい

つらい

つまらない

悲しい

 

楽しい話を聞く

ラク

イイ

楽しい

嬉しい

 

束縛される

うっとうしい

しんどい

苦しい

つらい

イライラ

 

自由になる

清々しい

ラク

イイ

楽しい

嬉しい

わくわく

 

 

愚痴を言う人は確かにうざい!めんどくさい!なんて

思う方もたくさんいると思います。

でも、愚痴を言う人が悪の存在ではありませんし、

愚痴を言うことが法律に触れるなんてこともありませんよね。

そこの思い込みが外れると「言いたいんだニコニコと捉えることができます。

 

 

まだ2回目のセッションのクライアントさんですが、

テーマはお母さんかなと。

なので「お母さんの嫌なところをメモする」という

宿題をしていただくことになりました。

これは今現在に限らず、過去のことから引っ張ってきてもOK。

一緒に住んでいるお母さんだからこそ、

お互いにいい距離感でお付き合いできるといいですねニコニコ

 

 

執着取り、タロットのお申込みはこちらから⇒