お久しぶりの投稿です。

とても感動的なことがありまして、
書いてみる事にしました。


なんて事の無い、ことなんですけどね照れ


デイサービスで今まで歌わなかった方が

歌った🎤

というだけのこと。


この、

なんて事の無い事に

私は感動で涙涙でしたえーん



その方は男性。

かつては大きなお金を扱う

立派なお仕事をされていました。


認知症になられ、

いろいろ分からなくなっています。


会話は問題無いのですが、

理解するのが難しくなっています。


いつもニコニコ笑顔ですが、

手の洗い方も忘れてしまって、一つひとつ説明。


ご本人は本当に真面目な方で

優しくて、もちろん何の悪気もありません。


カラオケも歌えないと、いつも仰っていて、、、。

でも、他の方の歌を口づさんでいます。


歌えるんじゃないか?


という事で、いつも

「無理無理。」と遠慮なさるところを、

半強制的にカラオケの前の椅子に座って頂き、

マイクを渡し、隣に介護の方が座り、

一緒に歌おう。と促しました。


音楽が流れると、始めは遠慮なくされてましたが、

嫌がることもなく、歌って下さいましたびっくり


3曲も👏👏👏


今日が初めてではなかったそうですが、

私は初めてその姿を見て

「〇〇さん、良かったね〜。本当は歌好きなのよね〜。昔は良く歌っていたでしょう。思い出しますね〜。」と、心の中で思い、

感動で涙涙でした😭


ご本人も泣いていらっしゃったえーん

きっと魂が喜んでいるんでしょう🥰




目の前のことはいろいろ、忘れてしまうけれど、

あの時楽しかったこと、

嬉しかったこと、

大変だったこと、

驚いたこと、

沢山たくさん、胸に秘めていると思います💕



〇〇さん、これからも沢山歌いましょうね😊


私はデイサービスでお仕事させてもらっていて

良かったな〜と思いました✨


介護スタッフの方も、施設長も、事務の方も

いつもいろいろたくさん

ありがとうございます💕


利用者様も、楽しい毎日をありがとうございます😊


こんな感動ができて、私は幸せ者だなぁ〜と、

本当に思いました。


認知症は、身体が元気なだけに、

大変なことも沢山あります。


家族では抱えきれない事、たくさん。


そんな時は是非、介護サービスを頼って

みんなで支えていきましょう♪


集団だから出来る事もあります💕


幸せ沢山、転がってます💖


当たり前に何か出来ることが、

どれほど幸せなことかラブ


これからも幸せ、

沢山感じていきましょうねウインク



とっても、感動したので

ブログに書かせてもらいました。


読んでくださってありがとうございます😊