ご訪問いただきありがとうございます。


今日は大きな気づきを得ました❣️ 

その事を書きますね😊


シュタイナー教育・医療で扱われている

フォルメン線描にほんの少し触れさせてもらいました。


とにかく、線を描く(だけ😅)

ということにどんな意味があるのだろう?と

ずっとハテナ❓🤔だったんです。


ほんの少し触れただけですが、

これは凄い‼️びっくりと思いました‼️



アントロポゾフィー医療100周年の講義録より


私の体験ですが、

自分のエネルギーが線になった!

感じがしたんです😳


そして、波を描くと身体も波になり、

抑揚をつけると身体の感覚がそうなる。


フォルメン線描は呼吸循環系に働きかけるそうです。



以下講義録より

 線を秩序付けるように変化させながら描きます。その作業を通して自分の中の混沌が整えられていきます。

 自分の軸が明確になり呼吸が整い、生活リズムの乱れや睡眠障害などに働きかけ、改善されます。また自然の中にある法則性を実感するようになり、この世界をなり立たせている神性への理解へと導かれます。

 

✨ ✨ ✨


シュタイナーって凄いなぁ〜と、

改めて思うのでしたおねがい


私は西洋占星術をかじっていまして、

それはそれはホロスコープはその人を表しているわけですが、なんでホロスコープ?とも思っていました。


その答えはシュタイナーが教えてくれました。

全てには意味があるのですよね!




フォルメン線描では、

目に見えないエネルギーが目に見えるものになる!

のを体験しました。


そこで思ったのです。


全て元々は目には見えないエネルギー。

それが何かのキッカケで現象となる。

物質となる。


水蒸気が、雲になり、水になり、氷になるように、

見えたり見えなかったり。


生き物は生命が形になって現れてくる。


人間も女の子


動物のように本能のまま生きられれば

何も悩むことはないけれど、

人間は自我があり、意思がある。


自分が何者か、

何故生きるのか、

考える。


考える生き物女の子

意味を見出したい生き物女の子




だから人は描くのかぁ!

と思いました。


今まで私は私。

描いた線は線。で、

別物でした。


線は私の手から離れたただの軌跡。


でも、フォルメン線描をやった時

線は私から出たものだったのです❗️

私の一部が線になって表れた感じ?


芸術ってこれなんだ!

と、思いました💖


芸術って、その人の顕れとは

思ってましたよ。

感情の表現とか。


でも、フォルメン線描で初めて

それを実感しました‼️


シュタイナーが教えてくれるのは

結果だけじゃないんですよね。

(私が受け止めている範囲です💦)


例えば粘土を手の中で丸めると、

その丸に自分を感じる。

丸めた粘土を作る(結果)が目的じゃない気がします。


描けた線がどんな出来具合かが目的ではなく、

描く過程

が目的なんだと思いました。


それが療法になる。

教育になる。


描いたその人の顕れ。


人間、自分のことはよく分からない汗

でも知りたい‼️

表わしたいプンプン


幼稚園で先生に言われた通りの

みんなコピーのような上手い絵を描くのではなく、

自分を表現したい。はず。。


私は今まで

絵を描くにしても、

何をするにも、

見た目や求められているものが重視で、

自分とかけ離れていたように思っていたようです。


本当はまず

自分を感じて、感じて、感じて、

そして

自分が創っていく。


もしかしたら、

感じていない時は

何も感じていない自分が

表現されていたのかも知れませんね。



日々丁寧に過ごす。

心を込めて行動する。

ってそういう事だったのね?おねがい



人間は考えられる生き物だから、

それが間違えた方向だと、

自然に逆行したり、大変な事になる。


人間として生きるには

間違えた方向だとNGなのと、

自分に責任を持たない。何も感じないのもNG

なんじゃないかと思いました。



シュタイナーが伝えた

「人智学」



私はまだまだ人間のこと

人間の自分のことについて

知らないことばかりです😉



ただ、昔から知っていて、確信している事もあります。


それは、誰もが幸せだという事。

感じられるか感じられないかの違いだけだという事。

この世に生まれてから沢山ハグされて、

愛されているとを知れば、

後は自分の道を歩んでいけること。


だから、私は沢山伝えていきたいです❣️


あなたは愛されている。

幸せなんだよ💖 と。


自分が幸せだったら、

他の人のものを奪うこともないし、

幸せアピールなんてしなくて済む。


私なんかが言うのもなんですが、

もっと本来の人間を知って

人間らしく生きていけたら

いいと思う。


まずは人間が何か、

分かっていないのだからね。

(私がです😅)


分かっていることは

あなたは愛されている。

幸せなんだよ💖 

ということだけ😊



フォルメン線描から

また内容が飛びました🙏


とにかく

人間愉しんでいきましょう♪



✨ ✨ ✨

星のこと、ヨガの予定など

お得情報をお届けしています。


ホリスティックヒーリング『もとのき』

友だち追加