ご訪問いただきありがとうございます✨

関口ともみです😊


今日はシュタイナーの四大主著のひとつ

『神智学』

に触れてみたいと思います。


この主著というのを

なかなか読みこなせない私です😅


でも魂好きの私は、読みたい!理解したいプンプン




というわけで、今まで

「健康と食事」

「病気と治療」

の本について書いたように

(以前のブログを覗いてみてください)

ブログに書こう❣️

ということになりました。



と言っても、私ごときが説明できるはずもなく、

個人的な感想と捉えていただきたきと思います🙏


本文からの抜粋は青文字で書きますね。


この本はどうやら、

人間が体・魂・霊的存在である。

ということを説明しているようです。

(違ったらごめんなさい🙇‍♀️)


body・mind・spiritは

現代でも注目されている、

ホリスティックな捉え方ですよね✨



ではでは、

ほんの一部ではありますが

人間の本質

という部分について書きます🙋‍♀️


シュタイナーはゲーテ研究家でもあったそうで、

ゲーテの言葉から導き出されています。


 ゲーテによって語られたこの思想は、人間の注意を三つのものに向ける。


 第一は、感覚の門を通して、絶えず人間に触、嗅、味、聴、視の情報を流している対象である。


第二はこの対象が彼に与える印象であるが、それは人が或るものに共感をもち、他のものに反感を持つときや、或るものを有用と見、他のものを有害と見るときに、対象から受けとる、気に入る、気に入らないの印象であり、欲望嫌悪を呼び起こす印象である。


さらに第三は、人が対象に対して「いわば神的な態度をとることで」獲得した認識内容である。彼に明かされるのは、この対象の作用と在り方の秘密である。

(太字、下線は私によるものです)


そして、例として花🌼のことが書かれています。


私自身に分かりやすいとすると、

例えば、今はちょうど桜が綺麗な季節です🌸


第一🍀満開の桜は、薄いピンク色を辺りに広げて

いつもの景色を変えていました。(体)


第二🍀私はとても嬉しくてワクワク!淡い色に癒され、来年も見たいなぁ〜と思いました。(魂)


第三🍀来年も咲くかどうかは、私とは関係ない。ただ、そうだ。という現象がある。というだけ。(霊)



いかがでしょう?

以下、わかりやすいところ抜粋です。



 人間は星空を見上げる。

魂が受ける感動はその人間のものだ。


しかし彼が思想として霊において把握する星々の永遠の諸法則は、彼にではなく、星々自身に属している。



 かくして人間は、三つの世界の市民である。


そのを通して、彼は身体が知覚するところの世界に属し、

そのを通して、彼自身の世界を構築し、

そのを通して、この両者の及ばぬ世界が彼に啓示される。


 このように、この三つの世界は、本質的に異なっているので、この三つの世界並びにそれらに対する人間の係わり方を明らかにしようと思うなら、三つの異なる考察の仕方によらねばならない。


このように書かれています。


きっとイラストで描くともっと分かりやすいのでしょうね😊


は分かりやすいですね。

五感で知覚する。


は感情といった感じでしょうか。

そして、それは自分自身が感じること。自分だけ分かること。他の人には分からない。

人間自身の内部に自分の世界として担っている。


が分かりにくいですね?


🍀花が咲いていて匂いがする🌸

これはあると思います。(体)


🍀とっても綺麗✨嬉しいな💕(魂)


🍀この花が来年もまた咲くのか?

いつまで咲くのか?いつ散ってしまうのか?いつ葉桜になるのか?

いったい樹齢何年なのか?

(私たちの及ばない世界、霊)

  ↓

これらは、私たちにとってもある意味どうでもいい事です。けれど、

今、満開の桜を見ている🌸

これをいつまで見られるのか?

またこの喜びの感情を味わえるのか?

という今の現象🌸から感じる魂の期待においては、

意味のあることですね😊


 かくして人間は、三つの世界の市民である。


そのを通して、彼は身体が知覚するところの世界に属し、

そのを通して、彼自身の世界を構築し、

そのを通して、この両者の及ばぬ世界が彼に啓示される。




霊的な世界を知ることは
それを魂に取り入れて、
より豊かな魂になれるから、
わざわざ感じているのかも?🤔
と思いました。


以下余談です。

今、一人ひとりの個が大切になる
風の時代への移行期。

自分自身の気持ちに素直に、
(ワガママでなく)
自分らしく生きる時代だと思います。

そこで、体・魂・霊と三つの世界があると
人間はそれぞれの市民だというのは
分かりやすいと思いました。


だって、ワガママでなく、自分らしく生きるには
自分の及ばない現象に気を取られていては
前に進めません女の子

何かの現象があって、自分がどう感じたか、
そこは重要☝️
悲しかった。
嬉しかった。
イライラした。

そうかそうか。自分はそうだったんだね。
わかったよ。わかった、わかったドキドキ
でも、もうそれは過ぎ去ったね。

じゃあ、次進もっ‼️



同じ桜🌸を見ても、

感じ方は人それぞれ。

自由です✨


それをとやかく言うことはないですよね😊


ただ、

🍀桜を五感で知覚すること(体)

🍀印象(魂)

🍀目の前の桜の有り様(霊)が

自分に影響を与える事は事実。


体(物質的) 魂(心) 霊(霊的)な三つの世界の市民であるからビックリマーク


スピリチュアルではよく、この世は自分が創り出している世界だと言います。


魂で感じることが、その人の現実になっているのですよね✨


それ以外の現象はきっと、ただの車窓の景色🚃


いちいち介入することもないのかも。


美しい富士山だったり、絶景は自分に取り入れたら

良いのです😊



そして、自分の世界を創る🌈




あ〜大変‼️

いつの間にか

「神智学」から随分広がってしまったぁ〜プンプン



後半は私の独り言として

諦めて下さい🙏



少しでも皆さまの為になりましたら

嬉しく思います😊



かくして人間は、三つの世界の市民である。


そのを通して、彼は身体が知覚するところの世界に属し、

そのを通して、彼自身の世界を構築し、

そのを通して、この両者の及ばぬ世界が彼に啓示される。





豊かに感じて生きたいなぁ、と思います。


あ〜、まとまっていませんよねぇ、、、。

いやいや、本当、興味のある方は是非

読んでくださいね✨


また、皆さまからのご教示も歓迎です🙏


懲りずにまた書きます。書きたい、書けたらなぁ〜

と思っています😊



最後までお読みくださり、ありがとうございました💖





✨ ✨ ✨

星のこと、ヨガの予定など

お得情報をお届けしています。


ホリスティックヒーリング『もとのき』

友だち追加