朝からバタバタ。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、朝から天気も良く…

児童・生徒は、元気良く登校していきました。



『おは活』終了後は、代掻き作業に出てきました。

本日で終了予定でしたが、自宅前の1箇所が出来ませんでした。


その理由は…



農業用水が噴水状態だから、見て来た方が良いよ。

との連絡が入りましたので…

現地確認をして来ました。


機場のポンプを停止するわけにもいかず、夕方まで待ってもらうしか無いことを耕作者さんに伝えました。


それから、自宅に戻って作業となる。


田植え機械のエンジンオイルとオイルエレメントの交換をしてました。


オイル量は、約1.4リットルです。

小さいエンジンですから、この程度の量ですね。


その後は、市内某所での用水管詰まり対応。



印旛沼土地改良区職員さんや地元役員さんと共に、管洗浄で用水の水の確保をしてきました。


という事で、代掻き作業が途中となったものでした。



帰宅してからは、明日からの田植え3日間の予定で動く為の準備してました。



消費者と生産者の割合を考えるべき時だと思う。




明日からは、本格的な田植え作業となります。

機械の故障や事故やケガなく、終了させたいと思います。