勉強会を開催です。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、悪天候により農作業は中止。
午前9時より予定通りに、女性模擬議会議員さん(2名)と桜井議員と私の4人で勉強会を会派室にて開催しました。

女性模擬議会は、来月末に開催が予定されており…
質問項目の絞り込みや質問のやり方、議場にて質問のやり方等を勉強したものです。

昨日、事前に情報をいただいていた事について勉強をしたので、それらを含めて話をさせていただきました。

8名の女性模擬議会議員さんが一般質問をされるにあたり、8名の議員が1人づつアドバイザーとしてお手伝いをさせていただきます。
あくまで手伝いであり、質問項目の内容については触れません。

質問項目の絞り込みをしていると、女性ならではの目線だったり、議員では疑問に思わない部分が疑問点であったり…
あ~そこなんですね!といった事がありました。

私自身も良い勉強になりましたね。

約1週間後に、再度の勉強会を開催して…
質問項目と質問のやり方を再確認をします。

それから約1カ月後に本番となります。
時間に余裕があり、話す内容も確認出来ますからね。

私達4名のチームは、そんなやり方で勉強会を進めて参ります。


午後からは、農業用品や私の消耗品を購入したり…
お彼岸の花束を購入したりしておりました。


明日からの休みは、農作業を実施する予定であります。