視察研修2日目。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、宿泊地であります八戸市にて朝を迎え…
昨夜から今朝は…さすが東北。
という感じの寒さでありましたね。

さて、本日は八戸市役所にて研修となりました。



視察研修の内容は、議会の議会改革のICT化という事で、議会事務局と議会議員がタブレット端末にて繋がっているという事であります。


まず、通知文章も議案や資料も配信されます…
所属委員会以外の資料もタブレットで確認が出来たり…
やはり、ペーパーレス議会となる事かな。
という感じでありました。

昨日の久慈市さんの災害情報の共有化と八戸市さんのペーパーレス議会と勉強になりました。

昨日も書きましたが、開催通知も郵送発送からタブレットに配信する事で、議会事務局の職員さんは事務量を減らす事が出来ますからね。

久慈市は、個人のタブレット端末対応。
八戸市は、議会事務局で用意したタブレットを議員個人に貸し出しをしている状況です。

タブレット端末本体の事や配信する内容等々は、早々に検討すべきですね。
無線LAN等の市役所側の設備予算が必要となりますので、中々進まないと思いますが…

ですが、どちら側にもメリットのある話だと感じたものであります。


2日間でしたが、有意義な視察研修となりました。

インターネットでも情報は取れますが、やはり現地にて議員さんや職員さんより、生の声・裏話などを聞けるので、視察研修は重要であると感じました。


行くぜ、東北。第3段は、本日にて終了となりました。
また、機会がありましたら東北方面に来てみたいですね。


明日は、朝から会派会議から始まります。
一般質問の通告締め切りも間近ですから、ちょっとバタバタして参りました。