流行りものです。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、午前10時より議会運営委員会に出席。
平成29年第4回定例会(12月定例会)の検証という議題でありました。

検証ですから、一般質問・各委員長報告などの検証となりまして…
それぞれの会派より検証項目が提出され、それについての議論となりました。
内容からしますと、以前より議論されている事柄であります。 
一般質問では、お願いや一部事務組合の質問を禁止する事や不規則発言(ヤジ・私語)といった以前からの検証されていたことです。
また、委員長報告に関しても…
各委員会で、委員長に一任しておりますので、各委員長判断での委員長報告が妥当だと思います。
委員長報告は、各議員が議案採決の可否を決める為の委員長報告とされておりますが…
委員外議員の出席やネットによる録画中継を見ることにより、議案の可否は各議員個々の問題だと思います。
ですから、委員長報告は簡素化しても良いのかな?
という気が致します。

議場での傍聴者、ネットのライブ配信、議事録に文字で残す事が優先なのかな?
という疑問もあります。

どちらを優先するのか?
まだまだ議論が続きそうです。


午後からは、日曜日の環境保全会活動の準備として、買い出し等々をしておりました。

ガソリンや飲物、事務処理用の書類作成…


夜は、佐倉市へ。

巷で流行っているステーキ屋さんへ。
新規でオープンした店舗ですから、まだまだ新しくきれいでした。



ガッツリと肉を食べて参りました。

皆様も、流行りのステーキをお召し上がりくださいね。


明日は、朝から千葉市へ。
夕方からは、地元での会合に出席です。


明日も朝からベストを尽くします。