慈悲の瞑想のフルバージョンでは
「私の嫌いな生命が幸せでありますよに」と念じるところがある。
実際に嫌いな人間や、くそ忌々しい人間を、思い浮かべて、
幸せでありますようにと念じる、きつい瞑想である。
その気持ち悪さや、違和感などの心の不安定が消滅するまで
念じることにより心を観察する。
瞑想は煩悩を相手にした、いわば戦いであり、
心の安定を獲得すれば勝利、不安定は敗北、
瞑想中、悪業が積載されるかどうかは、その勝敗依存
この例では、敵は、慈悲の瞑想の時に出てくる、、瞋(しん)、を相手に戦う例
これが貪欲だったとしても戦い方は同じ、
これは、リアルライフで出来るようにしたいところ。
実際的には、放っておくことで自然消滅する。観察していなければ
消滅したところを確認できない、消滅の確認をもってして実際的に勝利
武道の残心とよく似ている。
貪欲はけっこう強敵であり、これができるようになると、欲の先走りによる
見落としなどを抑止することができるようになってくる。
日本人は戦後占領政策によって瞋(しん)が抑制され、牙を抜かれた肉食獣のようになっており、その分瞋が貪欲に置き換えられている、瞋を抑えるための目的で貪欲に置き換えている。