んみゃ~ち~🍀

元ヤンママもっちーの
ブログへようこそ✨


今、世の中の動きが

【精神性】の
学びや、気づきに
向かって行ってるなぁ~と

そんな動きの中で

私が
大切に思うこと

それは
【普遍に目を向ける】

 (引用元Weblio国語辞典)↓ 


時代が変わっても

国が違えども

【変わらないもの】


それは
私が思うに

【自然への感謝】
だったり

【住んでいる場所や土地】

私たちの身近にある

本当に当たり前過ぎて
気づけないこと

当たり前だからこそ

そこに
【意識】を
向けてみる事が
必要だったりするんじゃないかね〜と

沖縄には
【ヒヌカン】
と言って

家の台所に
火の神様を祀り

感謝を伝える
みたいな風習があるんだけど

この火の神様は
自然そのもの。

台所で
火と水を使わせてもらって

大地で育まれた
大切な命を
いただいて

その命で
私たち人間は
生きていける。

酸素もそうだし
海も
植物も

この世の中に存在している

全て

それがないと
生きていけないよね〜

と言う
ほんっとに
当たり前の事だけど

実は

凄い恩恵を
受けまくって
生きているという
まぎれもない事実🥺‪

太陽と月
空と海
天と地

何も言わず
ただそこに在って

私たちと
共存している存在

それが
私の思う
【普遍的なもの】

存在だと思います😊

そんな感じの事に
少しだけ目を向けてみると

なんだか
心の奥から

あったか〜い
感謝のような
愛のような

そんな気持ちが
溢れてきそうな気がします〜🤗

今日も
最後まで読んでくれて

たんでぃが~ たんでぃ~🌺