十日戎(えべっさん) | -週間モトネ!!-

-週間モトネ!!-

元根社長のブログ

株式会社REGATE 【福ちゃん】 代表取締役の元根 賢雄です。


先日、今宮戎の十日戎に行って来ました。


別名:えべっさん とも言うのですが


「えべっさん」とは「神様」のことを言います。


分かりやすいように言えば、「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人ですね。


元々は釣竿や鯛を持っている事からも分かりますが、海の神様です。

後々に農業や商業の神様としても信仰されるようになったみたいですが、七福神の中では唯一国産の神様らしいです。


しかし「夷」や「戎」とも書かれることから、異民族の漂流者との説もあります。


ここからは実際の写真です。



人が多いです。



違う角度から見ても人が多いです。


10日に行きましたが、最初は入場制限がかかる位に人が居ました。





ただ、残念な事もありました。


それが・・・



出店の隣です。



自動販売機の前です。



ゴミも大量です。

ゴミを捨てる場所もあるのですが、こういう状況でした。


仕事柄、どうしても目がいってしまい、どういう取り組みをすれば

ゴミを減らす事が出来るのか考えさせられます。


皆が楽しい時間を過ごす為にも

後でゴミ掃除をしなくていいように

皆で取り組んでいきたいものです。


最後に・・・






笹をもらって、縁起物を自分たちで選んでつけてもらった物がこちらです。


今年もたくさんの福がありますように。