この @motomuseikai  アカウントの騒動に関して概要です。


 BTOBがわからない方→BTOB



BTOBは2016/5/1開催のリクエストアワードを皮切りに


5月と6月にBTOB5thシングル「L.U.V」発売記念リリースイベントを行いました。


5月のイベントが終わり1.2週間後に6月のイベントを控えたときでした



キッスエンターテイメントより





5月31日にこのお知らせが届きました。

 

BTOBはリリースイベントにて2ショットチェキの撮影ができます。

 

そのチェキを使ってアイドル本人からSNSでメッセージが来たように装い

 

アイドルの名誉を棄損するような行為が見受けられた。と

 

 

事務所がメンバーが誰かも明かさずにファンが勝手にしたことであり

 

アイドルは関与していないと主張する文章を出したにもかかわらず

 

6月5thシングル「L.U.V」のリリースイベントが再開すると

 

サインや2ショットチェキ撮影の際にとあるメンバーに対し

 

「信じていたのに」「ファンとつながっていたなんて」などといった

 

直接抗議する、文句をいう、泣く、叫ぶ、キレるファンが続出

 

そのメンバーのもとに届くファンレターも同じような内容ばかりで

 

メンバーに直接「ファンを辞める」と伝え泣きながら去っていく人が多数いました。

 

 

該当するメンバーは憔悴しましたが6月のイベントが終わりました。

 

Twitterなどでは本当につながっている、ファンに手を出したなどとささやかれていた時

 

7月6日にメンバーがTwitterにてとある投稿をします。






メンバーのミニョクがTwitterに投稿しました。


ファンが自分のカカオトークにメッセージを送ってきたという内容です。



この投稿を受けて


「連絡を取っていないのではないか」「繋がっていないのではないか」


といった意見とともに


メンバーと連絡を取っているとされている人物のTwitterに


非難するリプライが来たりアンチアカウントが非難した投稿をしました。


ミニョクの投稿やいろいろなアカウントの投稿を受け


「連絡を取っている」というのはとあるファンの虚言なのでは


という意見が高まり、離れていったファンも戻ってきたりしていた中



2016年10月1日よりBTOB1stアルバム「24/7」リリースイベントを開催


また来日してサインや2ショットチェキ撮影のリリースイベントが始まりました。


渦中のファンに注目が集まる中始まったイベントにて


今まで通り変わらない姿を見せるメンバーに安堵したファンも多かったでしょう。


12月に行われた「24/7」リリースイベント・6thシングル「MOVIE」リリースイベントと続き


謝罪しに来たファン戻ってきたファン辞めてしまったファン


いろいろな考え方とらえ方はありますが騒動が終息を迎えようとしていました。


ですがいまだにこのようなことを叫ばなければならない理由があります。



渦中のファンがまだイベントに来ています



事態は終息したといっても過言ではありませんが


渦中のファンが会場にいる限りいつほかのファンにはたまたメンバーに


何をしでかすかわかりません


お金をかけてイベントに参加して次の被害者になるのはあなたかもしれない。


ですから多くの人に多くのメロディーに知っておいてほしいんです。


メロディーではなくてもアイドルを応援する人に知っておいてほしいんです。


そして今一度ファンとアイドルってなんだろうって考えてほしいんです。


アイドルもファンも笑顔でいられるように


より多くの人がコンテンツを楽しめるように



公式・公に騒がれていることを中心にまとめました。


後程細かい概要を投稿いたしますので、合わせて読んでいただけると幸いです。




@motomuseikai