行方不明だったいわきの友人からメール! | 安崎求 Official Weblog|Q's Blog

行方不明だったいわきの友人からメール!

メールが届いた。無事だった。避難していた。


しかし、食糧、水がない。寒さから解放されたい・・・と。詳しいことは分からない。


良かった。心配してたから。




昔の演劇仲間。



原発放射能避難30キロに近いいわき市。


これがまた心配だ。大丈夫だろうか。







1970年代、日本での初めての原発開始に反対をした。国民の反対を押し切って始動。


その後ソ連チェルノブイリ原発事故発生・・・悲惨な事故。


日本の原発に不安を覚える国民。だが政府、東京電力は、これはソ連製ではない、アメリカ製だから安心だ・・・と。どんなことがあっても安全だ・・・と言った。


過去2、3の原発事故があり、日本でももんじゅの事故があった。学習しようよ。


原発というものは、マグニチュード9.0であろうと、10であろうと15であろうと、事故ってはならない!

想定外の自然現象で経験してなかったしこんなの初めてだったから・・・では済まされない。


たとえ人間が絶滅したとしても・・・また気が遠くなる微生物からの進化の過程もなくなるのだから。




実際耐えられるようには造ってあるそうだ。だが、チェルノブイリ事故もヒューマンエラーだった。





造ってはならない種類のものだから・・・原爆と同じで。




今被害が広がらないように作業している人たちは本当に大変だと思う。アメリカ軍も参加してるらしいが・・・

これ以上被害が拡大しないよう祈るばかり。




被災者の方々に食糧と水、救援物資が早く届きますように。


平井憲夫さんの記述を紹介します。


http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


原発はやっぱり反対です!


私は間違ってますか?!