今日は息子の7歳の誕生日

息子が行きがっていた

横浜八景島シーパラダイスへ


家族4人で

お目当ての魚釣りをした


入れ食い状態で

息子が立て続けに2匹釣る




娘も1匹をゲット


ここで妻が

「このペースで釣ると

予算超えちゃうから

あと2匹ね」

と言った


開始5分くらいだった


無言だっただけれど

息子と娘は

まだまだ釣りたそうだった

(とぼくは感じた)


なんかピコンと直感が働き


「釣った分はパパが出すから

釣りたいだけ釣ろう」


咄嗟に発言


何もなかったかのように

釣り続行


2匹釣った時点で釣りをやめた

自分のダサさも記録しておく


釣った魚は全て買い取る

システムになっていて

1匹440円することを後に知り、

ギョッとする


さらに自分のダサさを記録すると


「あと何匹釣るか二人で目標決めよっか?」

と促し


「じゃああと1匹ずつね」

ということで話がまとまり、

(いや、誘導しました)


合計で16匹のアジを釣る




体験代、お魚代、調理代含めて

9040円


娘(小3)からは


「本当にいいの?」

「もう少しお金のこと考えなよ」


再三言われ


「お金なくなるよ」

とまで言われる


ここでスイッチが入り


「お金はなくならないよ」

「パパが払ったお金はどこにいく?」

「働いてる人のところにいくよね」

「働いてる人は何に使う?」

「自分が好きなことに使うでしょ」

「だからお金はなくならないんだよ」


となぜか熱弁


娘は

「無限ループじゃん」

と言っていた


なんかこう、

エネルギーが上がっている

自分に気付いた


以下、気付いたこと


・主体的に生きると気持ちがいい

(支払いはいつも全て妻に任せていた)


・お金はこういう風に使うといいのか


・直感に従ってみるもんだな


・また子どものためにお金を使いたくなった


・10000円くらい

すぐに稼いでやろう!って

気になれた


・気兼ねなく10000円ポーンと

出せる自分でありたい


・夏休みにたくさん(本当にたくさん!)

お金を使ったけれど

一番いい使い方だった気がする





釣ったばかりの魚は

フライとグリルになった



とれたての魚の料理は
やっぱり美味しかった

たくさん釣って満足して

「おいしい!」

と言ってる息子の顔が見れたのも

うれしかった



あなたは

「こうしてよかった!」

と思えるお金の使い方、ありますか?

もしよろしければ

コメントで教えて下さい。



ここまで読んで下さり

ありがとうございました🍀


素敵な夏をお過ごし下さい🍉