音ごはん(子育て応援主婦バンド)
音ごはん(子育て応援主婦バンド)
 
≪ お知らせ ≫

🍚12月12日㈬20:00~「サンプラザ中野くんのRunnner2020」出演させていただきます!
    Listen Radio で全国のコミュニティFMよりお聴きいただけます。

🍚11月20日㈫ 音楽情報誌『CDジャーナル』12月号 ちっちゃくレビュー掲載!
🍚12月    某法人忘年会パーティー
🍚12月23日㈰ お好み焼き屋 みりおんばんぶー クリスマスライブ

♪「MION~美しい音のように~」ミトコンドリア病チャリティーCD 発売中!
  PV→ https://youtu.be/KTEYdYseswQ

♪10月14日「音ごはんフェス~ママが泣ける日2018~」200人動員ありがとうございました!

♪クラウドファンディング 大成功!!ご協力ありがとうございましたm(__)m
 「難病【ミトコンドリア病】応援ソングを作るクラウドファンディング」
引き続き報告していきます
→ https://kanatta-lady.jp/projects/view/mitochondria

☆6月29日 NHKひるまえほっと にて、紹介していただきました!

★5・18朝日新聞にて紹介していただきました!→https://www.asahi.com/articles/CMTW1805181300005.html

★itacco(イタッコ)いたばしでコドモと暮らすを楽しむ情報サイト。
ミトコンドリア病特設ページを作ってくださいました。
→ http://itacco.net/mion/




🍚4月1日㈰~  「かたほうだけのあかいくつ」全国配信開始!!

★音楽共同体さんが、素敵な記事を書いてくださいました!
★いたばしTIMES さんが、クラウドファンディングについての記事を書いてくださいました!
★夢をかなえる女性を応援する YOUME-KANATTA さんが素敵な記事を書いてくださいました。
★音楽WEBマガジン MUSIC-LOG  もともとこインタビュー 
★音楽系フリーペーパー【Tokyo7spice】 創刊!もともとこのインタビュー掲載
★2018年2月号【STORY】(光文社)巻頭2ページ もともとこインタビュー!
   
新CD「かたほうだけのあかいくつ」販売中!3曲入り1000円(税込)
https://youtu.be/Ddz6M8oMcCg

    お気軽にお問い合わせください。otogohan@jcom.zaq.ne.jp

祝  2017年6月5日 朝日新聞都内版でジモパ!の様子を紹介していただきました。

≪音ごはんの作品たちってか、こどもたち≫      

🍚「つながる❤ひろがる」(3曲入りCD1000円)10月1日 全国発売&配信スタート!!
  プロモーションビデオYoutube ⇒ https://youtu.be/91vR6rpwZKA
🍚「たまご・ふりかけ・音ごはん」(ノリノリ4曲入りCD1000円) 全国好評発売中!配信中!
🍚「ママが泣ける日~Happy birthday~」(感動の3曲入り1000円)涙線崩壊発売&配信中!
       手作りPV動画はこちら! https://youtu.be/ogUCdzTLzGA
🍚「おいでよ♪赤塚~トカイナカ~」ゆるキャラ ≪赤塚ののぽん≫ と一緒に踊ろう(*^▽^*)

🍚LINE@始めました!友達追加でポイントカードプレゼント!    →https://line.me/R/ti/p/%40gfe8494r


ご予約・ご注文・出演依頼・お問い合わせは otogohan@jcom.zaq.ne.jp

※随時募集中!プロモーター、ホーンセクション、その他楽器、ダンスのできる方
撮影、動画編集、託児、スタイリスト、相互リンク関連団体などなど・・・

スタッフとして一緒に夢を追いかけてくれる方も、随時募集中です。

グッズやその他のリンク、スケジュール詳細など、色々興味のあるかたは、
音ごはんオフィシャルサイトもご覧ください。

   http://artist.aremond.net/otogohan/

テーマ:

こんばんは!音ごはん もともとこです。

 We are the chanpion!We are the queen!

ゆれる乙女心です。どっちにもなれるんです。

 

 

ラジオ聴いて下さった方、ありがとうございました。

収録はたった一週間前なのに、なんだか遠い昔のようで、

ほんとのことだったのか?

あんなこと、しゃべったっけか?

 

とか、確信が持てず、今日まできました。

 

で、ほんとだったよーーーー\(^o^)/

 

ああもう、心臓バクバクしています。

記憶がすべて、よみがえりました。

 

ギターのともちゃん、実は高校生時代、

サンプラザ中野さんの大ファンで、オールナイトニッポンを

いっつも聴いてて、ちょ、著、チョコを送ったこともあるんだって(≧▽≦)

 

きゃーーー!それは、泣いちゃうわ笑い泣き。ギターが震えるわ🎸

 

そして、私が歌ってるとき、泣いちゃいそうになったのは、

 

横で聴いて下さってたディレクターさんが、

泣いてらっしゃるのに気づいてしまったからなのでした。

 

でも、もらい泣きしないようにがんばった。。

より一層、力強く、想いを込めて歌いました。

 

病気の説明は、いつも難しく、短時間で、わかりやすく伝えるには

なにを重点的に話せばよいのか。

 

深刻な話ではあるけれど、暗くなるのも嫌だし。

 

暗く…・・・なるわけないか!!あのお方だもの爆  笑!!

 

 

で、音ごはんのいろんなことをお話させていただいて、

毎年やっている音ごはん主催ライブの話へ…

 

ねえ、ちょっと、聴いた??

 

演りにいくんだよ。」

 

子、曰く。(サンプラザ中野くんはおっしゃった。)

 

やりにいくんだよ。だよ。だよ。だよ・・・」

 

ほんとかどうかは、これからの私達の行いにかかっている!?

 

はい、日々精進いたします✨真面目に生きていきます。

 

承人の皆様、どうぞ、よろしくおねがいいたしますm(__)m。

 

 

ではでは、興奮冷めやらぬまま、一応布団に入ります。

 

おやすみなさいませ。

 

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

 

 

ありがとう!大きな声で!

ほんとに、みなさま、ありがとうございます!!

 

 


テーマ:

はようございます! 音ごはん もともとこです。

 

いよいよ本日12・12、20時~ウソみたいなホントの話。

あの爆風スランプのサンプラザ中野さんが改名して

サンプラザ中野くんになって、

肉野バンバンジーさんと

一緒にやってらっしゃるラジオ番組

サンプラザ中野くんのRunner2020に、音ごはんがゲスト出演します!!

 

ListenRadioというアプリで聴けますよ!とお伝えしたのですが、

アプリでは聴けない地域もあると、フォロワーさんから

教えていただけましたので、原点に返りまして、

周波数合わせて聴けるラジオの放送局一覧を

お知らせしたいとおもいます。

 

 

 

 

すごい!68局も!あなたの地域でもラジオ、聴けますように!

 

1月2日は新春特別企画で、サンプラザ中野さんと

ギターのパッパラー河合さんが、

生演奏してくださるとのことで、リクエスト受付中ですよ!!

          ↓

「サンプラザ中野くんのRunner2020」 番組ページ

 

 

 

さてさて、音ごはん、実は先週収録に行ってきたのですが、

もう、しょっぱなから、あの感じ!爆風が吹き荒れましたよ爆  笑

 

くやしい!私もボケたい!憧れます。ボーカリストとしてだけでなく、

人柄、頭の回転とか、余裕とか、いろんなものに、なんか、端々に、

勉強させていただくことがたくさんあり、震えました!!

一番弟子の肉野くん、うらやましい!

笑いあり、涙あり、うれし恥ずかし告白あり??

 

の、聴き逃せない55分!!

 

何しゃべったか、まったく覚えてないけど!!

 

 

どうぞ、おたのしみにーーーー\(^o^)/

 

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

 

久々にこれ見てみて。かわいすぎます。

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは!音ごはん もともとこです。

 

8日に、中板橋で、あの商店街で!!

生ライブとか、楽しそうなイベントにカルーア啓子さん出演されるというので、お笑い芸人さんのライブとか、私も大好きなので、

いってまいりました!

 

なんと、ひともまばらな商店街に、突如、人だかりと、にぎやかな音と、

よく通る声が!

 

いいかもしれない。これは、人が集まるわー!

 

アイドルグループやミュージシャンたちの演奏の後、

カルーア啓子さんの、安定のバルーンアート漫談!!

いやー。さすが、プロだね!やっぱり、生ライブは最高です!

 

お笑い芸人さんたちも、まだまだこれからの人たちばかり??

みなさん、大爆笑でしたよ==!ブレイク、楽しみにしております!

 

 

 

そして9日のお話!

 

昨日は、ツイキャス生配信、見てくださった方、

コメントやアイテム投げてくださった方、

ありがとうございました!!

開始が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

 

生配信は初めてで、とても緊張されていたらしい、

美の魔術師 カズ井上。

化粧慣れしていないギタリスト。

笑っちゃう娘たち。

空気読んでおとなしかった、犬。

しゃべり足りないボーカル。

 

で、お送りしました。録画が見られますので、ぜひ、見てみてね~!

 

 

 

そして、

バッチリメイクで渋谷へ行ったら

ナンパされるんじゃないか説

 

は、立証されませんでした。残念っ!!

 

いつもお世話になっております。

キーボードの原川まことさんのバースデイライブ。

 

なんと、49曲も!プロはちがうわよーー!

「かたほうだけのあかいくつ」で昨年ベースを弾いてくれた、

糸井勇太さんが、ボーカルになって、マコピーがベース??とか。

 

糸井さんのウッドベースもすごかった!みなさん、生音ド迫力!

しあわせだなあ~って、会場を練り歩いたり??

 

つまり、やりたい放題できるんですよ。自分が主催すれば。

超大変だけど( *´艸`)

 

エンターテインメントとはなにか、名曲とはなにか、

いつもいつも、教えてくださる

マコピー先生のライブを見て、大変勉強になりました。

42歳、おめでとうございます!!

 

わかったこと…名曲って…ユニゾンが多いよね!

よし。わかったぞ。ユニゾンだ。しつこくしつこく刷り込みだ。

あ、こっちの話ですてへぺろ

 

 

さらにまた!!

 

音ごはんのWEB方面、デジタルサウンドで、助けてくださるという、

協力助っ人が現われた??

 

機械が苦手なわたしも、なんとかここまでがんばってきた。

SNS関係は、ほとんど全部、私がやっております。

DTMは使えないし…

でももうさ、そろそろだれかに、助けてほしい…

 

と思ってたら、現れたんですよ。僧侶が。踊り子に続き。

 

来年はまた、、新たな展開が期待できそうな予感です!!

 

よろしくおねがいいたします!

 

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

 

    ↓2017年9月リリース 音ごはん

      「かたほうだけのあかいくつ」

 

 


テーマ:

こんにちは!!音ごはん もともとこです。

 

女子力が低すぎて、メイクの優先順位が低すぎて、

最後に時間があったらメイクしようと思ってるから、

大体ノーメイクになりがちな、そんなジェームスディーンみたいな

女の子たちが、的確な顔分析を受けて、メイクアップレッスンを

していただくことになりました。

※女の子って言っても音ごはんメンバーの誰かですてへぺろ

 

ってか、そもそも、ツイッターをフォローしてくださってる方は

ご存知かもしれませんが、つい最近、ツイキャスなるものに

挑戦してみまして、事のほか、好評で楽しかったもんですから、

ちょいちょいやってみようかということになりました。

11月25日突発的に始まった、ツイキャスLIVE。録画も見られます。

    ↓

ツイキャステスト配信

 

わたしのツイッターをフォローしていただき、ベル🔔のマークの

通知をオンにしていただくと、私がつぶやくたびにお知らせがいきます。モイ!今からツィキャスやるよ!って感じです。

 

モイ!てのは、どこかの国の挨拶らしいです。

ドミニカかな。知らんけど。

 

で、リクエストもらって一曲歌う、なんてことができるのはもちろん、

悩み相談にリアルにライブで応えられたり、今度は、

メイクアップレッスンを配信してみようか!

 

なんてことになりました。

 

なんでそんなことになったかというと、

 

近所に、赤塚にまた、すごい人が住んでたんです。

 

この本を出版なさっていて、独自の顔分析による、そのひとにあった

メイク方などを教えてくださる、

カズ井上さんです!!

   ↓

カズ井上 twitter

メイクアップアーチストを育成して36年。故 植村秀氏の直弟子の一人。顔分析パーソナルメイクアップの著者。現在、美容学校講師と、一般女性対象.プロを目指す方対象のメイクスクールを開講してます。 shuuemura って植村秀さんだったんですね! カズ井上さんはどちらかというと、

一般人に教えるというよりは、プロのメイクアップアーティストに

本当の技を教えたい!!という本物の方でして。。

さきほど、特許をとったとツィートされてましたねびっくり

 

カズ井上さん、ご近所ということで、音ごはんフェスにも来て下さり、

音ごはんのビジュアル、もっと、あーすれば、こーすれば、と、

メイクについては色々考えてくださったようです。

 

そこで、一緒に、コラボ配信してみようかと!近所だし(≧▽≦)!

 

どうぞ、おばちゃんたちの変身をみてやってください!

 

ツイキャスは、「ツイキャス・ビュワー」という緑の鳥のアプリを

インストールすると、みられるようになります。

 

そのときに会話に参加したり、いいね!のかわりに、

お茶お茶やお寿司寿司を投げてくれたら、それがポイントになって、

人気チャンネルになれるらしいです。

 

よくわかりませんが、日々これ勉強です。

 

YouTubeのチャンネル登録もしていただきたいですが、

 

ツイキャスのサポーターにもなっていただけたら、ヒデキ感激!

 

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

ではでは、おやすみなさいませ!!

 

 

 

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

 

YouTubeも、チャンネル登録おねがいします!!

    ↓

 

 

 


テーマ:

ちょっと聴いてよ奥さん!

サンプラザ中野くんのRunner2020

 (全国のコミュニティFM68局で放送)

に出演させていただきます!音ごはんの3人くらい。
 
12月12日㈬20:00~ぜひ聴いてみてくださいね!
あの!爆風スランプのですよー!!
サンプラザ中野のそっくりさんではありません。
「くん」をつけて改名してらっしゃいます。
 
「サンプラザ中野くんのRunner2020」 
(全国のコミュニティFM68局で放送)
に出演させていたきます!!

 
インターネットラジオアプリListein Radio から、
全国どこでもお聴きいただけます!
    ↓
http://listenradio.jp/


※東京では調布FMが配信しています。
 
 
いやー。夢は叶うのね。曲は育つのね!!
持つべきものは、
おしゃべりの上手な後輩ね!!
 
ほんとうに、皆皆様のおかげです。
 
ありがとうございます!!
 
 
音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

テーマ:

こんばんは!!

音ごはん もともとこです。

 

土曜日は祝賀会ライブからの

ものまね芸人知香さんとお食事からのカルーア啓子さんも呼んで

飲み会!!たのしかったわーー\(^o^)/

日曜日は子育て記念日役員反省会からの

こども町会バレーボール大会からのその打ち上げ!!

 

休む間もなく駆け抜けてしまったので、本日電池切れて

気絶していました( *´艸`) たくさん寝たから、復活!

 

日頃なかなか、本をゆっくり読むという時間もとれないので、

電車移動の時などに少しづつ読んでいて、最近やっと

読み終わった本があります!

 

板橋区内でコミュニティスペース

♪あゆちゃんち♪

開いている、重症心身障がい者の、もはやアイドル的存在

あゆちゃんの、お兄さんが本を出版されたということで、

じっくり読ませていただきました。

 

内容に入る前に。私とあゆちゃんとの出会いは、

音ごはんがライブ活動を始めた2014年秋にお声かけいただき、

2015年の1月に、音ごはんフェスの前身みたいな

「あゆちゃんちの手作りまつり」を開催させていただいたとき

でした。

 

その時の様子は、617gいっくん成長ブログに書いていました!

    ↓

♪あゆちゃんち♪の手作りまつり のブログ記事

 

その後も、

    ↓

♪あゆちゃんち♪のカホン講座

 

や、M’sさんとクリスマスコンサートをやらせて頂いたり、

パステルアートしに行ったり、いろいろお世話になっております。

 

この本を読んでまず、あゆちゃんの、そしてご両親の、兄妹の

素顔が見れた気がしたました。あ、ふつうなんだなあって。。

完璧な介助や、いっつも笑顔の素敵な家族だなんて、

そんな理想を追い求めるのは、こちらの勝手で。

障がいのある子がいる、その家族は、毎日みんなで一生懸命

こどもが苦しくないように、試行錯誤している。

あゆちゃんも、泣いたり、怒ったり、気をつかったりしている。

それだけのことなんです。

 

私が会ったあゆちゃんは、いつもご機嫌で、

「いいよ~(*^▽^*)」って笑ってた。

 

だけど、それは営業スマイルだったのかな( *´艸`)

 

そういえば、人の手を借りなければ生きていけない子に共通して、

なんか、愛嬌があって、笑顔がかわいい。・・・気がする。

 

(うちのいっくんも、3人の中で一番愛嬌があって、かわいい(笑)。

NICUでもGCUでも小児科病棟でも、待合室でも公園でも、

いっつも愛想を振りまいてた。ちゃんとニコってする。

愛され方、助けられ方を知っているのかな(*^▽^*)。)

 

介助をはじめて、距離を縮めようとしたあゆちゃんのお兄ちゃん。

笑ってくれないとか様々な現実に直面して、悩み、葛藤して、

最後には、家族だから、むしろ、気を遣われないんじゃなかろうか、

なんてことに気づいたりして。

 

双子の妹さんは、お医者様になって、あゆちゃんの主治医になると

決意する。お母さんへの気持ち、あゆちゃんへの気持ちにも、

だんだん素直になっていけたのかな。つらかったことも、

たくさんあったよね!ほんとに、がんばりやさんです。

 

ほかの子どもたちには、背負ってほしくない。でも助けてほしい。

お母さんの苦悩の場面は、もう、泣かずにはいられません!

 

出会いつづける。あゆちゃんを助けてくれる人、

人生を豊かにしてくれる人を、探し続ける毎日。

親としての気持ち、痛いほどわかります。

自宅を開放して、サロンのようにして、同じように悩んでいる方や、

何かを表現したり、体験したい人を募る日々。イベント三昧!

身体に鞭打ってでも、がんばっちゃうんですよね。

 

あゆちゃんのママは、初めてあった時から、

同じ匂いを感じたママさんでしたので、共感したり、共鳴したり、

憧れたり、無茶しないでーーー!とおもったり。

 

これからも、いつまでも、ずーーと♪あゆちゃんち♪が、みんなが

集まる場所で有りますように。私も久々に行きたくなったわ!!

 

生きていく。地域の人と、支え合いがながら生きていく。

 

この本の中に、幸せとはなにか、生きるヒントがあるかもしれません。

 

ぜひ、読んでみていただきたいとおもいます(*^▽^*)。

 

 

それでは、おやすみなさいませ。

 

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

 

 

 

 

 

 


テーマ:

撮影:mitsumi.

 

こんばんは!

音ごはん ボーカル  もともとこです。

 

昨日は某学校の、記念祝賀会にお招きいただき、

お祝いの演奏をさせていただきました!

 

お琴奏者のお二人と、奇跡のコラボをさせていただき、

 

お琴と音ごはんとの「千本桜」和楽器バンド!!

 

すばらしかったです。わたしは歌ってないですけど。

いつか、歌いたいとおもいます。

 

音ごはんは、

 

「ママが泣ける日~Happy Birthday」

 

「おいでよ♪赤塚~トカイナカ~」

 

「ありがとう!大きな声で」

 

を演奏させていただきました。

 

特に、3曲目の

 

「ありがとう!大きな声で」

 

は、我ながら、お祝いの席にぴったりですね!

 

どんなお祝いの陰にも、苦労があって、

 

そこまで持っていくまでには、どれだけのたくさんの人が、

 

どれだけの苦労をしたのか。

 

感謝。感謝しかない。すべての人に、ありがとう!

 

お弁当もおいしくいただき、

 

 

 

お菓子やお花もおみやげにいただき、

 

ほんとうに、ありがとうございました。

 

あなたの学校、園や法人、ありがとう!で盛り上げますよ!!

 

 

おやすみなさいませ。

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

 

 

 


テーマ:

 

こんばんは!音ごはん もともとこです。

 

お熱を出した子が二人いた金土日月火でしたが、

今日なんとか治まりましたので、明日からまた平常運転で参ります。

 

子育て記念日、終りました。かーちゃんやりきったよ。

 

実行委委員長という大役を引き受けてしまったはいいものの、

なにもわからず、みなさまに助けていただきながら、

なんとか、事故もなく開催できまして、JCOMさんにもドアップで

インタビューなんぞ受けてしまいました。歌よりお恥ずかし(≧▽≦)

 

こどもからお年寄りまで、楽しんでもらって、なおかつ、

何かを学んでいただけたら。そんな想いで行われたイベントでした

ので、ただのライブとかだけではなく、ぐるぐる読書会や

食育講座とか、棒田明子さんの講演とか、そういったものにも

参加していただけた皆様には、特に、とても好評だったようです。

ほんとは、もっともっと、たくさんの人に聴いてほしいお話だったりして、

もったいない気持ちもありますが。集客は難しいです。

 

といっても、うちの子たちはまた、バルーンアートばかりやってたけど。

 

ホットドッグはおいしかったし、スタンプラリーの景品の手作りお菓子は、ママの大好物だったので、テンション上がりました。

 

スキップ村さんのフォークダンスは難易度が高くて、しかも、

双子の赤ちゃんの一人を抱っこしてたりして、翌日腰に来ました!

でも、とてもたのしかったよーーー(≧▽≦)

 

講演の時も、お客様のあかちゃんを抱っこさせてもらいましたが、

たまになら、ほんとにかわいいよね。赤ちゃん。

孫なんて、たまに会うんだったら、かわいいしかないよね。

 

でも、その時は、1歳2歳児を育ててるときは、私もほんとうに、

気が狂いそうになるほど、つらい時もあって。

そんなときに、こういうイベントがあるの知ってたらよかったわね!

 

最後のワーク、地域ごとに集まって話し合うってのが、なかなか

無いことなので、交流ができて良かったのではないでしょうか?

 

イベントの裏には、たくさんの準備があって、たくさんの人が

時間とお金を費やして集まってきていて、ほんとうに、

頭が下がります。みなさんが協力的で、ほんとうに助かりました。

 

来年度は、まなぽーと成増の3つの集会事業がひとつになり、

6月8、9の二日間、まなぽーとフェスタとして新たな

イベントが立ち上がるようです。

 

まなぽーと成増に団体登録すれば、ステージに出たり、

作品を展示したり、講座を開いたりすることも可能です。

 

ご興味のある方は、ぜひ、まなぽーと成増にお問い合わせください。

 

 

皆様、ほんとうに、お疲れ様でした。

 

なお、JCOMいたばしのデイリーニュースは、

「どろーかる」 というアプリでもみられるそうですよ!

 

よろしくおねがいいたします。おやすみなさいませ!

 

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

 

 

【今後の予定】

 

🍚12月某日 小学校記念行事ミニライブ

🍚12月某日 某メディア出演か??

🍚12月某日 某法人忘年会パーティーコンサート

🍚12月23日㈰ お好み焼き屋 みりおんばんぶー クリスマスライブ

            ご予約受付中!

 

 

 

7SEAS PROJECT代表篠原さんのお話からの「七つの海の音」

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス