こんにちは!

今日は自慢する人について書いてみたいと思います。

たまにしてくるぐらいは誰でもあるし、これには当てはまりませんのでスルーして下さいませ。


マウントしてくる人、自慢してくる人といると正直、「この話早く終わらないかな…😮‍💨」と思ってしまいます。 


中には「まあ素敵、もっと聞きたい」という変わった方もいらっしゃるけど、自慢する人って大抵相手を選んでやっていて、「やり返してこない人」「やさしく聞いてくれる人」「一時的にネガティブになっている時」にやってくる。


これは意地悪してくる人にも通じる事だけど、相手は変わらないので自衛するしかありませんショック


というブログ主も、意図的にはやらないけど、知らず知らずのうちに誰かに不快な思いをさせてたりしてたのかなあ?と思うことはあります。


ただ自分が楽しいと思うことを書いているだけで、相手の気持ちを下げてやろうという意地悪な気持ちはないのですが、その辺りは気を付けたいと思います。


マウント・自慢傾向にある人は、

自分に自信がないか、何か事情があるか、誰かに負けたくないか、こちらに勝手にライバル意識を持ってるかのどれかなので、スルーするのが一番だけど、


中にはしつこい人もいるので、


自慢が多くなったら「何か事情があるんだな」と思って関わらないのが一番です。


その人のSNSも見ない。


学生時代の友人で、普段滅多に自慢なんてしない子が急に自慢してくるようになってビックリする事が過去にありました😳


でもよくよく話を聞いて行くと、すごーく辛い時期だったようで、「だったらマウントなんかしないで素直に言ってくれた方がよっぽど可愛いのに」と内心思ったものです🤔


気持ちは分からなくもないけど、誤解しちゃう。


相手を見下したり敵視せず、俯瞰して見る。

反応しない。

あんまり続くようなら、距離を置く。


会わなくなれば忘れますから☺️

気持ち上げていきましょう。


それではまた!



一人でも多くの人が心からの幸せを感じられる世の中でありますように。まずは自分から大切にします。