昨晩は余震もあまり感じられず、何よりあの何とも耳障りな地震速報が一度も鳴らなかったのは安心したのですが、ものすごい強風だった為、被災地の倒壊しそうな家や土砂が崩れたりしないかが気になり、ただただ祈るばかりでした。

朝起きてみると、将来のある若い方が何人も犠牲になったというニュースが耳に入り、悲しくなりました。取り残された方、まだ行方が分からない方、早く救助されますように…!

それにしても16日未明(1時25分)の地震は長かった…。1分ぐらい揺れたかな?
震度5弱だったし、前よりパワーを感じて本当に怖かったです。
聞けば、14日夜の地震は本震ではなく、昨日未明のアレが本震だったとは…!!

そんなのアリ???

あれから、夜中何度も何度も、携帯から届くあの不快な緊急地震速報が聞こえてきて、あんまり眠れませんでした。「アイドルお宝くじ」もなかったし、ずーっとTVも地震速報…。
夜中に小川アナもおつかれ様でした…。富川さんなんて、現地に飛んでたし…。目
有明海のすぐそばに1人で住んでいる80代の伯母がおり、津波1mと聞いた時かなり焦りました。
昨日の朝電話したら、元気な声で「大丈夫やったよ、ありがとう」と聞けてホッ。
でも、近くに住む家族と夜中に高台に避難したそうです。

熊本の方、外で避難されてる方はどれだけ怖い思いをしながら過ごしているのか、外でではなくても、お年寄りや小さなお子さん、体の不自由な方等、その心労は計り知れない…。
物資だって食料だって足りてないと聞きます。

私の住む市では、市長が中央区の小学校で物資の受付を始めたという知らせが上がっていました。
この方は何でも新しい策をやってみる点が評価できるものだわ。

明日、仕事帰りに寄ってみようかな、と思ってます。
あと少しの辛抱です。熊本の皆さん、なんとか乗り切って下さい!!
日本中の人が応援しています!負けないで!アップ