昨日の21時過ぎに大きな揺れが来た。

九州西方沖地震以来の大きな揺れだったので、かなり焦りました。。。
テレビを見ていたら緊急地震速報が表示され、携帯の地震速報がけたたましく鳴り響き、グラグラ揺れる、揺れる…。
震度4だったけど、体感でこれだけ揺れるということは、震源地の熊本は相当なものではないかと思ったらぞっとした。

震度7。
11年前の地震で震度6弱を経験したけれど、それ以上のが熊本に来るなんて今までなかったし、なにせあそこは阿蘇山がある。南海トラフが来て阿蘇山が噴火したら九州は全滅と言われているだけに、速報で「熊本 震度7」を見た時に、一瞬凍りついた。

熊本空港のあの揺れ、恐ろしすぎた…。
ただ、津波の心配はなく、阿蘇山も噴火の心配はない、特に多数の死傷者が出たという報道もないので、ひとまずほっとしました。

とはいえ、熊本のみなさん、余震で随分と怖い思いをされたと思います。
ライフラインもガス、電気、水道とほぼ全てストップしたままで本当に不自由な生活を余儀なくされてるのかと思うと、他人事ではないな、と感じました。

あの立派な熊本城の天守閣も一部が崩れてしまって、他県のことではありましたが、昨日はいろいろとショックで夜中落ち着かなかった。

そんな中、いち早く九州を心配してくださった芸能人の方々、本当に優しい方達だな、と感激しました。応援・フォローしてる方達のあたたかいメッセージ、とてもとても響きました。

震源地の方達が1日も早く元の生活が送れますように。
夜は寒いので、風邪など引かないようしっかり暖かくして下さいね。