こんばんは

心から望む人生実現サポーターの本宮武志です。

 

今回は意外な体の部分を

防寒することで

冷えから来る体の不調を

予防する方法を

お伝えします。

 

冬に防寒して頂きたい

身体の部分に足があります。

細かく言えば

足の脛の部分、足首、足の裏です。

足の脛、足首には

胃の経絡や腎臓の経絡が

流れています。

 

ここを冷やしてしまうと

胃腸の働きが悪くなり

身体全体が不調になります。

 

足の脛、足首を防寒する方法ですが

私の場合は着圧ソックスを常に着用して

寒さが厳しいときはレッグウォーマーを

着用するようにしています。

足の脛や足首は脂肪の少ない部分なので

冷えやすいのでしっかり防寒して下さいね。

 

意外と注意がいかない部分に

足の裏があります。

足の裏が冷えると

足全体が冷えるので

靴の中敷きに防寒用のインソールを

入れて防寒して下さいね。

 

※注意点として

体質的に冷やす方が有効な人や

防寒する必要のない人も

いるので不快な感じがすれば

すぐに取りやめて下さいね。

 

今日も穏やかな一日になりますように!