こんにちは、再婚コンサルタント🌟のままりかです。

 

 

自分を尊重することってどういうことなんでしょうか?

 

 

自分を尊重することは、

 

他人の意見や反応に左右されず、自分自身の意見や感情を大切にすること。

 

 

私、以前、人に奉仕する、尽くすことが大好きだったんです。

 

でも、今から考えると、誰かに尽くす自分に酔っていただけだったにすぎないと

 

そう思うようになりました。

 

自分が、ない、状態なんですよね。

 

 

自分のなかのジョウロに水がほとんど入っていない状態なのに、

 

必死でほかの花にお水をやろうとしていたわけですよ。。

 

こっちは、枯渇しますよね。。 

 

そう、渇いて、枯れる。 いいことありません。

 

 

クタクタになってまで、自分自身を犠牲にする必要はありません。

 

 

自己犠牲って、美しい行為じゃないんです

 

 

 

自分の時間やスケジュールを大切にし、

 

自分の予定を守ることが重要です。

 

夜中の彼氏の突然の呼び出しにも、嬉々として出かけていく。

 

もう、やめましょう。

 

あなたにだって、あなただけの守るべき生活時間があるのですから。

 

 

 

 

そしてね、自分が悪い時には謝ることも重要ですが、

 

相手が悪い時にはこちらが謝る必要はありません。

 

 

さらに、相手の要望に応えるだけでなく、

 

自分自身の要望も伝えることが重要です。

 

 

自分自身を犠牲にしてまで一緒にいるべき異性なんて存在しませんベル

 

 

自分を大切にできる人こそ、

 

本当に大切な人としてお相手から選ばれるのです。

 

つまり、他人を尊重するというのは、自己を尊重することと同義なのです。

 

 

自己の尊重と他人の尊重は、お互いに関係し合って成り立っているのです。

 

 

それだからこそ、①自分自身の意見や感情を大切にしながら、

 

②他人を尊重することが求められます。

 

 

 

あなたは自分の感情を押し殺すくせがありませんか?

 

 

自分ファースト照れ上差し

 

常に自分を尊重する気持ちを忘れずに、自分の価値を大切にしていきましょう🌈