こんにちは、再婚コンサルタント🌟のままりかです。

 

 

 

先日も離婚は単なる別れではないという話を書きましたが、

 

 

離婚が珍しくない時代にあっても、失敗という捉えられ方しちゃうんですね。ショボーン

 

 

 

離婚っていつからだか、バツイチ、なんて言われ方をするようになりました。

 

 

私自身も、バツイチという言葉が出だしたころに離婚しました。

 

 

つまりそれだけ、離婚ということが一般的になってきたころ

 

だったのかもしれないですね。

 

 

でも、 離婚は失敗ではなく、新たなスタートを切るチャンス

 

と思えるようになると素敵ですよね。

 


離婚それ自体は辛く苦しい経験で、

 

しばらく毎日涙が切れませんでしたが、

 

 

涙も乾き始めたころには、

 

その後の人生が少しずつ充実してきたんです。

 

 

今、50代半ばになり、素敵な伴侶も得て、

 

いま、とっても毎日が楽しいです。

 

 

 

そう思えると、

 

人生に無駄なことはなく、

 

離婚ということでさえ、自分自身を成長させるきっかけになるんですよ💪

 

 

 

新しい出会いや自己成長に繋がることも多いです。

 

 

 

友人のひとりは、離婚後に新しい趣味を見つけました。

 


彼女は結婚しているときは、

 

自分の趣味に時間を割く余裕がありませんでしたが、

 

離婚後は自由な時間ができたので、

 

趣味の絵を描くことに没頭するようになりました🎨

 


彼女は絵を通じて自己表現をすることで、

 

新たな自分を見つけ、いきいきと暮らしています。

 

 

あなたは、離婚という経験から何を見つけたでしょうか?


経験から得た学びを活かし、前向きに未来を切り開いていきましょう✨