こんにちは、再婚コンサルタント🌟のままりかです。

 

 

 

「歳をとってから結婚すると、すぐ介護要員になるから、

 

なんとなく結婚しないでこの歳まで独身です。」

 

 

と仰る40代後半の女性の方がいます。

 

 

私のなかでも、思うところもありましたので、

 

 

今日は、そのお話をさせていただきます。

 

 

断定的に話されるわけを訊いてみると、

 

ご両親はだいぶ前に他界されているとのこと。

 

 

30代半ばのご両親のもとに生まれ、

 

そして、お母さん、お父さんは相次いで彼女が30半ばのころから

 

介護が必要となったそうです。

 

 

今はもう気楽でいいんですが、時々ふと物思う時がある、と

 

心なしか寂し気な顔をされたように見えました。

 

 

 

若い頃からの親の介護での大変な日々、、

 

ご苦労は想像もできないものがあると思います。。

 

私の両親も80代ですので、いまは、他人事ではないことです。。


ただ、若い時に親の介護が必要になった経験がない私からは

 

一概に、言えませんが、(ごめんなさいですが)

 

 

 

結婚には様々な要素がありますし、介護も必ずしも結婚後に発生

 

するものではありません🌸

 

といいたいのです。

 

 

 

あなたの将来の不安って、どういったことですか?

 

人生には予測不可能な出来事が起こるもので、

 

何かあっても、その中でパートナーとの絆が深まることもあると思います。

 


大切なのはお互いの支え合いと、将来の不安を共有し、

 

よく話し合いを重ねることしかないんじゃないかなと思います🌈

 


もちろん、結婚、再婚はその人の元々の考え方やライフスタイルによっても

 

大きく変わってきます。

 


歳をとってから結婚、再婚しても、

 

パートナーや周りの人と助け合いながら、

 

共に幸せな人生を送ることだって充分できると私は思います。
 

 

健康で健やかに暮らすにはどうすればいいのか、

 

考えていくにも、40代、50代という年齢は適しています。

 

 

私のブログを読んでくださっている皆さんの、健康のために

 

意識していること、知りたいですね~。💓

 

 

その40代後半の女性の方のお話は、

 

私のなかで、色々な示唆と気づきがありました。✨

 

 

私も、健やかなエイジングをしていきたいと切実に思う年代、50代です。

 

これから、幸せな再婚、エイジングのためにできることも

 

併せて掘り下げていきたいと思います。

 

 

みんなで知恵を絞りたいですね!

 

 

引き続きよろしくお願いします。🌈