何を頼りに | 一冊の詩集

一冊の詩集

人生終わるとき一冊の詩集が出来上がっていたら。
一日一日を大切に。

 「何を頼りに」

 

   Ⅰ

 

この雷鳴のなか

なにを頼りに過ぎ越すのか

 

願わくば一刻も早くこの恐怖から

逃れられるように

 

人間になんの力があるだろう

なにを頼りに生きればいいのだろう

 

   *

 

確かなものは自分だけ

信じることができるのはこの自分

 

勝つか負けるか

成すか成さぬか

 

そうして目覚めた朝には

迫りくる死しか頭に浮かばなかった

 

   *

 

強くならねばならない

そしてますます縛られていく

 

最後に行きつくところはどこだ

本当に生きていたのだろうか

 

そのころ宇宙は冷たい穴だった

凍り付いた生物は不気味に瞬いていた

 

   *

 

わたしは

知った

 

いのちの

温かさ

 

宇宙の

大らかさ

 

   *

 

わたしが

なんだろう

 

宇宙のなかの

あるかないかわからないような一点

 

そこから

はじまる

 

   *

 

それから

ご覧の通り

 

すっからかんでも

愉しく生きている

 

もう 自分を頼りにしなくて

いいのだから

 

   Ⅱ

 

ひとつ ひとつ

ゆっくりになる

 

ひとつ ひとつ

できなくなる

 

ひとつ ひとつ

めいわくになり

 

ひとつ ひとつ

目をそらせたくなる

 

人生の裏道を

通るとき

 

ああ ねこじゃらし

ああ 石ころ

 

ひとつ ひとつが

灯火になり

 

ふりかえり

ふりかえり

 

宇宙も歴史も

明日の不安も

 

ひとつ ひとつ

拾いあげられ

 

さわさわ吹く

 

すべてが

生かされている

 

いま

ここに灯されてあらん

 

   Ⅲ

 

わたしはね

人間を

 

信じたく

なってきました

 

もしかしたら

人間は

 

死なない

のではないでしょうか

 

なにも

出来ないことを知った日

 

それが

もっとも輝かしい

 

人生の

門出でした

               motomi

 

※ 主語が変った時、視界は一変します。毎日が可能性です。