side S




「以上が今お伝えできる企画内容です」



澱みなく終わった報告に、2、3の質問が出たが特に問題なく報告会も終わった。





『オレ人前で話すのって苦手。仕事しだしたらそういう事しなきゃなんないよね?

翔ちゃんは上手くできそうだよね』


『慣れだよ慣れ。大学でもそういう機会あんだろ?どんどん前に出れば?』


『オレそういうタイプじゃないもん』



コトが終わったあとベッドの中で、

あれは付けっぱなしのテレビを見ていた時だったか?そんな事を言っていた。

それが今じゃ堂々としたものだ。




あの頃、恋人じゃない俺たちは

吐き出した欲を処理すると


当然、雅紀を腕枕するはずもなければ

抱きしめることもない。




俺はベッドでタバコを咥え

『危ないからベッドではやめたら?』

と言う雅紀に『へーい』と返事をして


ベッドから抜け出し換気扇の下に移動する。

そして雅紀は『シャワー借りるね』

そう言って風呂場に向かう。



言うなら、その程度の付き合い。





話し終えた雅紀が、サイドの髪を右耳にかけながら自分の席まで歩く姿は、綺麗で艶っぽくって



俺の下で、時には俺に跨り

儚く善がり、俺の目を潤んだ瞳で見つめていたあの頃が



この美しい姿に咲くための備えだとしたら


俺はその備えに役に立ったのだろうか…




そんな事を、あの頃の気だるさを思い出しながら、ぼんやりと見ていたら


俺の方をチラッと見た雅紀と目が合い



「痛てっ」



また胸がギュッと握り潰された。




胸に拳を当て、ふーっと細い息を吐いていたら

スマホを指差す、雅紀の部下の高木くんが視界に入った。




ん?何?何?スマホ?


自分のスマホを見てみると




『今夜飲みに行きません?

まだ1回もそういうのないじゃないですか?

絆深めましょうよ』



と、メッセージが来ていた。

高木くんとは打ち合わせで何度も顔を合わせていて、親しみやすく話しやすい子、それでいて控えめ、そんな印象を持っていた。



雅紀のチームはみな穏やかで温かい雰囲気なんだろうと想像できる。




ただ唯一、二宮と呼ばれるヤツは曲者。

と思われるけどな。




『いいね。みんな誘って行こうよ』



と返信をし、高木くんを見たら小さくVサインをしている。



おい、会議中だぞ?Vサインって…


今どきの子だなと思いつつ、俺もVサインで返したら


目の端に、クスッと笑う雅紀の顔が映り



今夜雅紀も来ないかな?

さっきは久しぶりに話して緊張したけど、ゆっくり話したい。


高木くん、ちゃんと雅紀も誘えよ?って

メッセージじゃなくて『念』を送り


会議室を出る雅紀達を見送った。







昼になり、山田に『お昼、屋上で待ってます』

と連絡を受け



屋上に出る重い扉を開けた。



太陽が真上にあるこの時間、日差しが強い。



「あっちぃ」



上着を脱ぎぐるっと山田の姿を探す。

春の風は屋上に来ると少々強く感じるが清々しくて気持ちいい。



その時どこからか、ビルの屋上なのに桜の花びらがひとつ、舞っているのが見えた。



そしてその目の先に、桜色の頬をした山田が


「櫻井さん、ここです」


手を振っていた。




何となく健気な感じがして、笑みが零れた。









つづく




お話の中の

『サイドの髪を右耳にかけながら』

はウルトラZEROのCM、帰ってきた御前様編←違う

の雅紀くんがモデルです♡