プレイデートと英検。 | 香港いちねんせい。

香港いちねんせい。

息子ふたりの子育てメインのHong Kong Life日記でーす。

今日は珍しく忙しい日曜日でした。

まずは次男のプレイデート。
ランチも一緒にしようということになり、
ランチ前集合。

というのも、次男の幼稚園の小学校インタビュー(入学テスト)が来年早々あって、
同じ幼稚園の近所が同じ回のインタビューに呼ばれるらしく、事前にたくさん一緒に遊んで本番もいい雰囲気を作ったほうがいいということらしい。
幼稚園は小学校と同じ系列だから他の幼稚園の子よりは優先されるけど、いろいろ大変。

で、そのランチに次男&三男と参加し、ランチが終わってからパパとバトンタッチ。
次男のプレイデートをパパにお願いして、
長男&三男を連れて英検の二次試験へ。

香港日本人学校中学部、遠かった!山の上にあって、危うく遅刻するところでした。

英検は周りのママさんにいろいろ聞いてみたけど、結局受けることにしました。

勉強していないし、させるつもりもないし、とりあえず3級から受けさせてみて1次、
リスニングは全部出来ていたけど
書くほうは間違っていました~。
ま、whomとか、あまり普段使わないからね。

2次はどうだったんだろう~。
声が小さい、もじもじしている、元気がない、文じゃなく単語で答えた、、、
いくつ減点されてるのか。笑

英検に限らず、ケンブリッジとかその他の試験も、何をやらせていくべきか少しずつ考えてあげないといけないなー。

まずは情報収集♪