す明日からは年末年始に向けて掃除したり、御年賀買ったり、年賀状書くかな?従姉妹の子供にお年玉用意したり忙しくなりそうです


父は男4人女1人の5人兄弟の末っ子

父の実家は、どこまでの繫がりかで、お年玉の金額を変えたり、お年賀のランク分けして買いに行っき御年賀(手土産)を人数分揃えるのが大変なんです。渡す時も間違えない用にしないとならないし



母は女5人姉妹の上から2番目

女ばかりの姉妹なので、すぐ二人組になり揉め始めたり始まるので、平等にするのが大変なんです

この叔父、叔母さんのお年賀

従姉妹(従兄弟)のお年賀

従兄弟(従姉妹)の子供のお年玉。

会えなかったら預けるか、持ち帰るか、とかその時時で対応するので面倒いです




最近はLUPICIAの金粉入り緑茶とか

 


ゴディバのクッキー


 

 



 最中に入ったお味噌汁セット

 



 ねんりん家バームクーヘン

 


 茅乃舎のだし

 

この辺りをローテーションで回してます。



御年賀さえ決まれば楽なので 、サッサと決めてしまいたいです


年末は、しゃぶしゃぶ、おでん、寿司、御節みたいな流れで過ごせればいいかな?って少しづつ食材を揃えてます。